<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ホームベーカリー

先日のお菓子教室で来て下さったKさんから、使わなくなったホームベーカリーを譲っていただきました☆

ずっと買おうか悩んでいたホームベーカリー。
かなり嬉しいです。
d0179641_2056311.jpg

早速、一袋もらったミックス粉で作ってみました。
思ったより音は大きくないかな。

これなら、1Fで作動させても2Fにいたら分からないかも。
ってことは、タイマーセットで朝に焼きたて食べれますね~。

昔、母が使ってたものとはやっぱり焼き上がりは違いますね。
技術は進歩してるんだなぁと、感心しました。

とりあえずおまかせで、色々レシピを試してみようかなと思います!!

Kさん本当にありがとうございました♪
[PR]



by amaisiawase | 2012-11-29 21:01 | その他

ケーキ

金曜日。
専門学校時代の生徒さんが新居に遊びに来てくれました。

で、プレゼントにホールケーキを持って来てくれたのですが。。。。
箱を開けて爆笑(>_<)!!
d0179641_17231913.jpg

「妊婦おめでとう」って。。。。

これ書いてくれた人も「妊婦」って書いたの初めてやろうなぁ(*^_^*)
しかも、すごく綺麗に書いてくれてます☆

お味は、ヴィタメールなので濃厚チョコケーキを想像してたのですが、けっこうあっさりチョコムースでした。

ありがと~♪
[PR]



by amaisiawase | 2012-11-27 17:28 | おかし

アンリシャルパンティエのマカロン

土曜日のレッスンで、生徒さんのOさんにお土産でアンリシャルパンティエのマカロンをいただきました。
アンリのマカロンは初めてなのでワクワクして箱をあけるとこんな感じで入ってました(>_<)
d0179641_15302541.jpg

パッケージも凝ってます!!大手はオリジナルでこういうのが作れるのでいいなぁと思います。

内容は季節のマカロンということで、左から
りんご・和栗・くるみ・かぼちゃ・ぶどうです。

生地は外はさっくりで中はしっとりのお手本のようなマカロンでした。
クリームで1番好きだったのは「りんご」です。
あまーいマカロンがりんごのあっさりクリームで食べやすかったです。

Oさんありがとうございました♪
[PR]



by amaisiawase | 2012-11-26 15:34 | おかし

フラワーアレンジ

先日いただいたお花の元気が無くなってきたので、まだきれいなお花を選んで
ちょっとしたフラワーアレンジを(*^_^*)
d0179641_144482.jpg


ガラスの器は、イケアのものです♪
これであともう少しお花を楽しめます(>_<)
[PR]



by amaisiawase | 2012-11-24 14:06 | その他

お菓子教室~アイシングクッキー~

先日の教室は、アイシングクッキーでした!!

アイシングは全く初めてというお二人。
それぞれ結婚されて、同じ苗字になったという奇跡のお二人☆

Sweet Happinessのアイシングクッキーレッスンは、お好きな型でお好きなものを作っていただく
方式なので、リクエストを予め聞いていました。

スヌーピー好きのお二人ということで、スヌーピーと、雪だるま、ねこ、ニコちゃん、キャンディー、ハト6種類やっていきます。

スヌーピーは型がないので、フリーハンドで描いていただくことに!!
ここが、私にとっても難関でした(汗)スヌーピーってバランスが案外難しいです。

で、私のお手本はこんな感じ。
d0179641_12391716.jpg

スヌーピー何とかなりました(*^_^*)

生徒さんの作品はこんな感じ
d0179641_12401052.jpg

d0179641_12403152.jpg


お二人とも、とっても真剣に作業されてました♪
また、やりたいと言っていただけてとても嬉しかったです。
アイシングは、練習あるのみですからね~(>_<)

さて、最後に重要なことに気付いた私たち。。。。
なんと!!スヌーピーの綴り間違ってました(T_T)

正解はSNOOPY(笑)
[PR]



by amaisiawase | 2012-11-23 12:48 | お菓子教室

サロンドテ・オ・グルニエドール

先日の日曜日、京都へケーキ&紅葉ツアーへ旦那さんと友達と行ってきました。

ケーキは、京都で有名なオ・グルニエドールのサロンへ。
西原金蔵さんの息子さんが、デザートのアシェットを出してくださいます。
これが食べたくて、皆に声をかけ行ってきました。

まずは前菜的なショコラのジュレ
d0179641_22132434.jpg

かなりあっさり味で、上にはパチパチキャンディ入りチョコがのっています。

1皿目
キャラメリゼしたタルト生地の上にミルクティーのアイスがのったもの
d0179641_22151573.jpg

このアイスかなり口どけがよく、もっと欲しい!!って感じでした。

2皿目(こちらがメインです)
2種類から選べて、モンブラン
d0179641_22165511.jpg

と、オレンジのケーク
d0179641_22172815.jpg

から選べます。
3人、このコース頼んだので、両方頼んでみました。
モンブランは、コーヒー風味の焼きメレンゲがささっていてとても綺麗なデセールです。
オレンジのケークはしっとりでグランマルニエをスポイドで好きなだけかけて楽しみます。

そして、最後のお皿
d0179641_22193773.jpg

焼き菓子が少しずつのってます。このガレットブルトンヌが最高に美味しかったです!!

これで、ドリンクもついて2000円はお得だと思います(>_<)

気づけば、2時間まったり過ごしていました☆

このあと、高台寺へ紅葉を見に!!
d0179641_2224933.jpg

d0179641_22242318.jpg

ちょっと早いかな~と思ったら、ちょうど見頃でした♪

お腹も心も満たされた1日でした!!
[PR]



by amaisiawase | 2012-11-22 22:27 | グルメ

お花

金曜日のお菓子教室で、素敵なプレゼントいただきました(*^_^*)
d0179641_2235773.jpg


私はあまり自分でお花は買ったりしないのですが、やっぱり飾ると一気に部屋の雰囲気が
華やかになりますね♪
フラワーアレンジメントも色のセンスなど色々いりますよね~。
参考になります(>_<)

Nさん、Iさんありがとうございました☆
[PR]



by amaisiawase | 2012-11-18 22:41 | その他

りんごのマフィン

今日は、お菓子教室がなかったので梅田にでも行こうかと思ったのですが
雨が降りそうだし、寒かったのでおうちでまったりすることにしました。(*^_^*)

先日のシブーストで作ったりんごのキャラメリゼが余っていたので、りんごのマフィン作ることに。
マフィンなら甘いもの苦手な旦那さんも食べられます。

砂糖の一部をはちみつに変えて、アールグレーの茶葉を入れてみました☆
d0179641_1831166.jpg

上にはサクサクのクランブルものせました。

はちみつに変えたことでさらにしっとり~♪

最近体重が増えすぎてやばいかなぁと思っているので1個で我慢です(T_T)
こんなの3個くらいペロリなのに~!!!!
[PR]



by amaisiawase | 2012-11-15 18:35 | おかし

お菓子教室~シブースト~

今日のお菓子教室は、リクエストでりんごのシブーストをしました!!
d0179641_1932929.jpg


今日の生徒さんは、お菓子教室初めてすぐくらいから通っていただいているYさんとMさんです。
お子さん同志が同級生でお友達になったお二人。
おしゃべりが大好きで、毎回とても楽しい会になります。

先輩ママさんとして、妊娠してからはたくさんアドバイスいただきました(>_<)☆

しばらく出産でお休みするので今日は最後のレッスンでした(泣)
お二人にしばらくお会い出来なくなるのがとっても寂しいです。。。。。

シブーストは、最後のアイテムとしては最適だったかもしれないです。
ブリゼ・生地の敷きこみ・カスタード・イタリアンメレンゲ・・・・
今までやってきたパーツの組み合わせで出来るこのケーキ。とってもいい復習になったと思います。

お菓子教室も、あと半月でいったん終了になります。
とっても寂しいですが、また絶対復活しますのでよろしくお願いいたします♪

Yさん・Mさん ありがとうございました!!
[PR]



by amaisiawase | 2012-11-13 19:12 | お菓子教室

中川政七商店

先日のお菓子教室は、久しぶりのクッキーシューでした!!

シュークリームは、基本のシュー生地をマスターすればエクレアやパイシュー、クッキーシューなどバリエーションがいっぱい出来ます(>_<)
d0179641_17203466.jpg


そして、今回も素敵なプレゼントいただいてしまいました☆
なんばパークスに入っている中川政七商店のジャムです♪
d0179641_1722569.jpg


きなこクリームがどんなのか楽しみです。
Sさんありがとうございました!!
[PR]



by amaisiawase | 2012-11-05 17:24 | お菓子教室

お菓子大好き主婦の日々の幸せ時間
by amaisiawase

最新の記事

ご報告!!
at 2014-09-08 21:53
さぼりすぎ。。。
at 2014-06-27 21:11
おっさんみたい。。。
at 2014-05-28 21:37
とっても可愛いむすこさん
at 2014-04-22 21:13
歩いた!!
at 2014-04-11 18:35

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧