<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧




グレープフルーツのコンフィ

昨日の続き。。。

グレープフルーツのコンフィの作り方
①グレープフルーツの外皮を同じ太さの棒状にカットする(白い部分しっかり残しておいてください)

②沸騰したお湯に皮を入れてさっとにて、お湯を切る

③②を3回~5回繰り返す(lこれでワックスや苦みを取ります)

④お湯を切った皮の重量をはかり、それとおなじ重さの砂糖と水を鍋に入れてシロップを作る

⑤シロップに皮を入れ、皮がすこし動く程度の弱火にかける

⑥シロップが皮にかぶるかどうかぐらいになったら火を止め、ザルにあげシロップを切る

⑦皮を網にのせて乾燥させる(1時間くらい、途中ひっくりかえす)

⑧グラニュー糖をまぶして完成!!

d0179641_18525291.jpg


市販のピールよりかなり簡易に作っているので水分が少し残っていてジューシーです(*^_^*)
少し苦みが残ります。
好きな人はそのままで、苦みが苦手な人はアイスにまぜたりクリームに混ぜたりすると美味しくいただけます。
これは、モンプリュの林シェフの講習会に行った同僚に教わったものです♪

簡単なので、グレープフルーツ食べたあと是非作ってみてください☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-07-30 19:00 | おかし

お菓子教室~グレープフルーツのムース~

昨日は、お菓子教室の日でした。
アイテムは「グレープフルーツのムース」
d0179641_22184964.jpg

グレープフルーツのムースの中には、シトロンクリームが入っています。
夏にぴったりの爽やかムースです♪

そして、今回のレッスンには可愛いお客さんが♪
主婦友のお二人のYさんとMさんが参加だったのですが、夏休みということで、お子さん同伴で来られました。
以前に紹介した、バースデーケーキの似顔絵のあの子(*^_^*)
d0179641_22215562.jpg

そっくりでした!!似顔絵描いてくださったYさん凄いです!!

そして、Yさんのお子さんも(>_<)めっちゃかわいいエプロンしてました♪

そしてそして、Mさんからこの間のバースデーケーキのお礼ということで素敵なプレゼントいただきました☆
d0179641_2227373.jpg

私の大好きな感じのレーステープとレースの敷物。
ありがとうございました(*^_^*)気を遣わせてしまって申し訳ないです。。。

初めのうちは、お子さんもレッスンに参加してたのですが、途中から我が家のワンピース(漫画)に夢中でした(笑)ワンピースは、お子さんに是非是非読んで欲しい漫画ですね。
仲間の大切さがしっかり学べます。

今回使ったグレープフルーツの皮で即席コンフィの作り方を習ったので作ってみました。
それは、また明日~(*^_^*)
[PR]



by amaisiawase | 2011-07-29 22:35 | お菓子教室

8・9月のメニュー決定!!

大阪の自宅で開催しているお菓子教室Sweet Happiness~甘い幸せ~
8・9月のメニューが決定しましたのでお知らせします。

<基礎コース>

メープルクリームのパイシュー

サクサクのパイシューにメープルのクリームをたっぶり詰めています
d0179641_18124457.jpg

d0179641_18131144.jpg


<応用コース>

いちじくのプチタルト

赤ワインに漬け込んだセミドライイチジクをアーモンドクリームに混ぜ込んで焼いていきます。
自家製カシスジャムをぬって、セミドライフルーツを飾ります。また、飾り用のアーモンドの薄焼きクッキーも
作っていきます。
d0179641_18173179.jpg


8月は、お盆休みとして11日~18日までお休みをいただきますので、ご了承ください。
このメニューは8月と9月両方で実施いたします。

もし、ご興味がございましたら下記のHPよりお申込みくださいね☆
    ↓      ↓      ↓
Sweet Happiness~甘い幸せ~
[PR]



by amaisiawase | 2011-07-28 18:22 | お菓子教室

天神祭

昨日は、天神祭でしたね~♪

今年初めていってきました!!
思い返してみると、花火見るのもすっごく久しぶりな気がします。
ここ2~3年は見てないと思う。。。

だから、とっても楽しみにしてました。(*^_^*)

まずは、腹ごしらえに夜店がいっぱいある公園へ。
d0179641_17473555.jpg

こういう雰囲気ワクワクしますよね♪
私はネギ焼き買いました!!

そしたら花火が上がってきたのですが、木でほとんど見えず。。。。
なので、橋のうえに上がってベストポジション探しました。

橋の左右からあがってるので、あっちみたりこっちみたり、なかなか忙しかったですが、
最後にいてた場所がかなりのベストポジションだったので最高のクライマックスが見れました。
d0179641_17544224.jpg

写真は一緒に行った子のを拝借させてもらいました(>_<)
私は見るのに集中してたので、途中で写真はあきらめました(汗)

さぁ、夏がはじまったぁ~って感じですね!!
[PR]



by amaisiawase | 2011-07-26 17:59 | その他

うなぎー!!

今日は、日曜ですが、お菓子教室開きました(>_<)

メニューは ヨーグルトムース&フランボワーズソースです
d0179641_19104027.jpg


夏にぴったりの爽やかムースです☆

そして、レッスンが終わってから、うなぎを食べに行ってきました♪

土用の丑の日に食べ損ねたので、めっちゃ楽しみにしていたのです!!

初めに目をつけてたお店は電話したら売り切れといわれ。。。。

次に電話したところは、あと3人前なら出来ますと!!ちょうど3人だったので予約していってきました。

住吉大社の近くにある「川勝」さん。
d0179641_1916299.jpg

江戸風のうなぎ屋さんです。

もちろん頼んだのは、特上です(*^_^*)
その他に、「うまき」と「きも串」も。
d0179641_19193256.jpg

たれはすごくあっさりしてて、うなぎはめっちゃ柔らかくてフカフカしてました!!
最高に美味しかったです☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-07-24 19:23 | グルメ

お料理教室

本日は、お菓子教室はお休みいただいて、お料理教室へ行ってきました(*^_^*)

同じ専門学校で働いている、調理のアシスタントのMさんが月1で開催している教室です。

本日のメニューは和食!!

メインは「鶏の馬鈴薯巻き揚げ~うまみ塩で~」

これが作りたくて今回参加してきました。
難関なのが、ジャガイモの桂むき。。。。

先生は、こんな感じでするすると
d0179641_20285446.jpg

d0179641_20293124.jpg


そして、わたしは。。。
d0179641_2030638.jpg

結構うまく出来たと思うのですが、力入りすぎて右手がめっちゃ痛かったです(+o+)

そして、大葉と鶏肉巻いていきます。
d0179641_20321153.jpg


出来上がりはこんな感じです
d0179641_20333385.jpg


他には、ナスと海老の煮びたし
d0179641_20342288.jpg

新生姜の佃煮と香り野菜のごはん
d0179641_20351390.jpg

かき玉汁
d0179641_20355320.jpg


それらをランチョンマット敷いて並べていきます。
d0179641_20363230.jpg


こんな食卓最高です♪
どれもこれも美味しくて!!幸せなひとときでした。

ちなみに教室は、岸和田にありましてCarinaといいます。
ご興味のある方はぜひぜひどうぞ~☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-07-23 20:43 | その他

牛スジ煮込み

昨日は、私が仕事で旦那さんがお休みでした。

ってことで久しぶりに夕飯作ってくれることに(>_<)

めっちゃ楽しみに帰宅♪
ドアをあけるといい匂い。帰ったらご飯が用意されてるって最高ですね!!

メニューは
牛スジと大根の煮込み。
d0179641_19252857.jpg

そして、そうめんチャンプルー
d0179641_19263766.jpg


牛スジトロトロ、大根しみしみで味付け最高でした。
以前にもブリ大根作ってくれたことがあったのですが、大根煮込ませたらうちの旦那はNO1です(笑)

幸せな夕食でした(*^_^*)
[PR]



by amaisiawase | 2011-07-19 19:32 | グルメ

プチ同窓会

昨日は、高校の友達とプチ同窓会してきました。

年に1回は必ず集まってます(*^_^*)

2年前までは、みんな独身でそれぞれ恋愛話に華がさいてました。

そんな私たちも、今年31歳。
既婚者6名中3名になりました!!

でも、話題はやっぱり恋愛話☆
今恋愛中の子の話にみんなあれやこれやと経験談を交えて話します。
さすが、31歳。経験豊富です(笑)

そして、最近結婚した子に、ケーキのサプライズプレゼント♪
d0179641_20353578.jpg


めっちゃ喜んでもらえました。
今月末にハワイで挙式をあげるそうで、幸せいっぱいですね。

私も、またウエディングドレス着たいなぁ。
あれは、何回着てもテンションあがります(>_<)
[PR]



by amaisiawase | 2011-07-18 20:38 | その他

お菓子教室~グレープフルーツのムース~

昨日は、お菓子教室の日でした。

アイテムは、グレープフルーツのムースです。

夏向けのさっぱりムース(^_-)-☆

底に、アーモンドプードルたっぷりのダクワーズ生地。
中には、シトロンクリームを入れています。
d0179641_11221499.jpg
d0179641_11223118.jpg


このシトロンクリーム、これだけ作ってパンにぬって食べても美味しいです♪

今日は、日曜日だというのに旦那さんはお仕事いきました(+o+)

働きすぎなので、体が心配です。。。
[PR]



by amaisiawase | 2011-07-17 11:29 | お菓子教室

加太2

昨日のつづき(*^_^*)

いっしょに遊んだ友達は、新婚さんで、この間イタリアへ新婚旅行に行ったのだそうです☆
そして、お土産にコレいただきました♪
d0179641_20535461.jpg

ガラスのネックレスです。
ちょっとイモムシみたいですが(笑)とっても私好みです(>_<)♪

そして、加太探検へ。
色々絶景ポイントがありました。
d0179641_211842.jpg

いったい誰がどのタイミングで座るのかよく分からないベンチ。
景色はいいのですが、道路の途中で特に何もないとこにあります(*_*)

そして、「砲台跡」っていう看板みたので行ってみました。
ちょっと車から降りて歩きます。
d0179641_2154028.jpg

木陰なので、とても涼しく歩きやすかったです。
そして、到着。
d0179641_2111751.jpg

砲台跡なので、さすがに砲台はありませんでしたが、レンガ作りのトンネルとかあってすごく雰囲気がある所でした。

まだまだ、知らない場所いっぱいあるんですね~♪
[PR]



by amaisiawase | 2011-07-12 21:13 | その他

お菓子大好き主婦の日々の幸せ時間
by amaisiawase

最新の記事

ご報告!!
at 2014-09-08 21:53
さぼりすぎ。。。
at 2014-06-27 21:11
おっさんみたい。。。
at 2014-05-28 21:37
とっても可愛いむすこさん
at 2014-04-22 21:13
歩いた!!
at 2014-04-11 18:35

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧