<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧




お菓子教室~ショコラエクレア~

本日も、大阪の自宅でやっているお菓子教室の日でした☆

本日のメニューは「ショコラエクレア」
生地もクリームもチョコだらけです(笑)

さらに上にもチョコレート!!
ちょっとオシャレに仕上げます。
d0179641_1401216.jpg


今回初めての生徒さんでした。
私も相当甘いもの大好きですが、Nさんもかなりの甘いもの好き(>_<)♪
お菓子もおうちでよく作っているみたいです。
今日も楽しくお菓子作りできました!!

さてさて、前に京都にいった時のことで、一つ大切なことを書くの忘れてました!!
お菓子ブログのはずなのに、井上 雄彦で興奮しすぎました(汗)

前から行きたかったパティスリーSさんに行ったのを書いてなかった。。。
旦那さんに付き合ってもらって行ってきました。
いただいたのは、こちらの二つ。
d0179641_1474831.jpg

・セイロン/Ceylan スリランカ産セイロンシナモンのムース

d0179641_148386.jpg

・パリブレスト/Paris-Brest 自家製プラリネの香ばしいナッツクリーム

このパリブレストかなり好みでした!!
HPで知ったんですが、プラリネ自家製なんですね!!
クリームももちろん美味しかったのですが、生地が私はすごく好みでした。
しっかり分厚くて、かりっと焼きあげてます(*^。^*)

ただ、かなり大きくて、2個食べたらさすがに夕飯入りませんでした。。。
[PR]



by amaisiawase | 2011-04-28 14:14 | お菓子教室

5月のメニュー決定!!

大阪の自宅でやっているお菓子教室 Sweet Happiness~甘い幸せ~の5月のメニューが決定しました☆

【基礎コース】

イングリッシュスコーン&2種類のクリーム

まわりはサクサク、中はしっとりのイングリッシュスコーン。
「キャラメルナッツ&メープルチーズクリーム」と「オレンジシトロンクリーム」の
2種類のディップも作っていきます。
d0179641_20322432.jpg


【応用コース】

ティラミス

マスカルポーネをたっぷり使ったティラミスクリームと、カルーア風味のコーヒーシロップを染み込ませたスポンジで作っていきます。
グラタン皿に仕込み、そのままお持ち帰りいただきます
d0179641_20355093.jpg


もし、ご興味ありましたら下記のHPよりお申し込みくださいね~☆
   ↓     ↓     ↓
Sweet Happiness~甘い幸せ~
[PR]



by amaisiawase | 2011-04-25 20:38 | お菓子教室

京都 2

さてさて、前回の「京都」の続きです。

今回、京都へ行った目的は。。。。。

東本願寺で行われている、宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌で展示されている
スラムダンクバガボンドの作者の井上 雄彦さんが親鸞聖人を書いた屏風絵を見に行きました!!

漫画大好き夫婦なので、コレは是非見に行きたい!!ということで今回行ってまいりました(>_<)

描いてる井上雄彦さんのインタビュー映像が流れてたんですが、もうこのヒトは漫画家という域を超えてしまっているなと思いました。
かなり近くで屏風絵を見れるのですが、とても力強くとにかく「すごい」って感じです。

もし、ご興味ありましたらゴールデンウィークもまた展示してるみたいなので是非行ってみてくださいね☆
     ↓       ↓       ↓    
http://www.higashihonganji.or.jp/info/news/detail.php?id=260 

東本願寺では、屋根の修繕中で、これを公開してるんですが、旦那さんは寺社仏閣専門の現場監督やってるもんで興味津々!!
1時間くらいパシャパシャ撮ってました(@_@;)
[PR]



by amaisiawase | 2011-04-22 20:26 | その他

京都

USJに引き続き、翌日は京都へ。

まずは、ずっと行きたかった、勤めている専門学校で、以前パンの講師をしておられた先生が開業したお店
「にこり」へ。
先生らしい可愛らしい店内☆
パンは、どれもこれも美味しそう!!
d0179641_6343026.jpg

d0179641_6345798.jpg

パン屋 ニコリ
京都市東山区下馬町505
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜日 
電話:075-708-5701

久しぶりに、先生に会えてすごく嬉しかったです!!
京都にお住まいの方は是非行ってみてくださ~い♪

そして、お昼は親子丼が美味しいと評判の「ひさご」へ。
d0179641_63935100.jpg

私達の前に男性3人待っていたので、私たちも待つことに。
そしたらその後ぞくぞくとお客さんが!!行列になってました。
タイミングよかったです。(>_<)
ここのお店は本来はおそば屋さんらしいのですが、親子丼が有名になってほとんどのお客さんが親子丼注文していました。
私も、もちろん親子丼!!
d0179641_6424221.jpg

鶏肉がめっちゃ柔らかくて、美味しかったです。
山椒をふっているのですが、私は山椒大好きなのでこれも嬉しかったです。

さてさて、ここからが今回の京都へきた目的になるのですが、それは次回にまわします(笑)
[PR]



by amaisiawase | 2011-04-21 06:46 | その他

USJ

先日、告知させていただきましたイベントですが、ありがたいことにあと数席となりました!!
お申し込みいただいた方、本当にありがとうございます☆
頑張って楽しいイベントにしますね☆

さてさて、先週は旦那さんが久しぶりに長期休暇とれたのでたっぷり遊んでもらいました。
そしてUSJいってきました~。
今、10周年イベントしてますよね。CMでもガンガン流れてる。

平日ということもあり、だいたいのアトラクションが5分から15分待ち。
サクサクアトラクション消化していきました(^v^)

音楽聴きながら乗るジェットコースターハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
これ、めっちゃ好きです。内臓がふわってなる感じ最高です!!
そして、2人のお気に入りはスペースファンタジー・ザ・ライド
星がきらきらの中をグルグル回りながら進むジェットコースターです☆

そして、10周年イベントのショーが最高でした。
d0179641_1426822.jpg

サーカスですよ。どんなアトラクションよりヒヤヒヤしました(笑)
めっちゃすごいので是非見に行ってください☆

そして、今回さらに嬉しかったのがスヌーピーと記念写真撮れたこと(>_<)
記念写真タイムがあって、並んだら独占で写真撮ってくれるのです!!
d0179641_14283880.jpg

ポーズをチャーリーブラウンに指定されちゃいました。
めっちゃ恥ずかしがる旦那さん。
スヌーピーめっちゃ可愛かったです!!
[PR]



by amaisiawase | 2011-04-19 14:33 | その他

イベント開催決定!!

前々からちょこちょこブログでも書かせていただいていたイベントの詳細が決まりましたのでお知らせします。

おもてなし料理&デザートパーティー

おうちでお客様をまねいてのパーティーをするときに役立つアイデアなどを
実際にパーティー形式でお見せしていきます。
たくさんのお料理とデザートを一緒に楽しみませんか??

日程:6月4日(土)

時間:12:45~ 受付開始

   13:00   スタート

   15:30   終了


内容:おもてなし料理&デザートのブュッフェ(ドリンク付)

   おうちで簡単に出来るおもてなし料理&デザートのミニ講習会

      ※ お帰りの際に、プチプレゼントをお渡しします♪

料金:お一人様 3500円


定員:20名


場所:カフェ tubomi(蕾)

    大阪府大阪市北区中崎西1-6-22

     谷町線 中崎町駅より徒歩3分(4番出口を出て善徳寺の角を曲がって3筋目を右折)

   1Fが美容室になっている2Fのカフェです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%E3%80%80%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E4%B8%AD%E5%B4%8E%E8%A5%BF1%EF%BC%8D6%EF%BC%8D22&lat=34.70765782&lon=135.50408131&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=27127.30.1.6.22


主催者:お菓子教室Sweet Happiness~甘い幸せ~ 講師   清水 佳代子  

     料理教室~carina~ 講師   森部 麻里子


<お申し込み方法>

  下記アドレスまで、①お名前 ②お電話番号 ③参加人数 を明記の上メールをお送りください

※ タイトルに「おもてなし料理&デザートパーティーについて」と記入してください

        アドレス:takaichi0518@hotmail.com
      

      お申し込み人数が、定員の20名に達しましたら、受付を終了させていただきます。

      先着順となっておりますので、お早めにお申し込みください。

      また、キャンセルされる場合は出来るだけお早めにご連絡ください。


ご興味がございましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ~(>_<)☆
d0179641_21184852.jpg

d0179641_2119226.jpg
d0179641_2120433.jpg

[PR]



by amaisiawase | 2011-04-14 21:21 | お菓子教室

お花見♪

日曜日にお花見行ってきました~(>_<)

めっちゃいい天気だし、桜も満開で最高のお花見日和でしたね。
大阪城公園に行ったのですが、人・ひと・ヒト!!
みんな笑顔で楽しそう☆
やっぱり日本人は桜大好きですよね。
d0179641_1059798.jpg


そして、4月8日に友達が誕生日だったので誕生日プレートをアイシングで朝からつくりました!!
d0179641_1101772.jpg

ちょっと色々やりすぎちゃいました(汗)
そして、これを買ってきたケーキにのせて「ハッピバースデー♪」
d0179641_1114034.jpg

このケーキは、アンリシャルパンティエダブルチーズケーキ。
めっちゃ美味しくて、完食しました(●^o^●)

お腹いっぱいになったら、まったりトランプタイム。
「大富豪」を久しぶりにやってめっちゃ楽しかったです。
[PR]



by amaisiawase | 2011-04-12 11:07 | アイシングクッキー

デッサンされました。

先日、今度やるイベントの契約をしに中崎町に行ってきました。
今回は、相方が仕事のため私1人で。

早めに着いたので、また中崎町をブラブラしていると、自転車のった男の人に声をかけられました。

はじめ、ちょっと怖かったので警戒してると、
「あの~デッサンの勉強しているんですけど、描かせてもらっていいですか??」
ってゆわれました。
「5分くらいで描けるので」
ってゆわれて、今まで書いた絵を見せてもらいました。
面白そうだし、暇だったので描いてもらうことにしました(*^_^*)

出来上がりはこんな感じ。
d0179641_13431885.jpg

見えますか~??
描いてくれたのはこちらの男性。
d0179641_13443112.jpg


「どこかに勉強しにいってるんですか??」
って聞くと、こういうことやってます。ってチラシくれました。
なんと、デッサン教室の先生でした(@_@;)
す・すみません。。。。
千 光一さん
という方で、個展とかもしてるみたいです
クロッキー会ミケランジェロ
っていうデッサン教室しているみたいです。

絵かけるってすごいなぁと思います。
みごとにわたしのだんごっ鼻を再現されてました(笑)
[PR]



by amaisiawase | 2011-04-09 13:54 | その他

阪急梅田本店 フランスフェア2011

4月5日、梅田に出る用事があったので、阪急のフランスフェアに行ってきました♪

フランスの有名なパティスリーや、オリーブ、コンフィチュール、ワインなどが一同に集まります。

私の目的はJ・Lムーラン

ここのサバランがめっちゃ美味しいです!!
今回は、このあと寄るところがあったので、生菓子は断念。。。。<(_ _)>
焼き菓子を4つ買いました☆
d0179641_6332899.jpg

手前から時計周りに

マカロンダミアン
ガレットブルトンヌ
フィナンシェ・ア・ラ・フランボワーズ
フロランタン

です。どれもしっかり焼きこんであってバターの香りもよくとても美味しかったです。

そして、旦那へのお土産。
d0179641_641865.jpg

メツゲライ・クスダフランス産鴨の燻製
これ、試食でいただいた時に、ちょこっとだったのに燻製の香りがすごくよく、何よりもお肉が柔らかかったので、ちょっとお高めだったのですが、購入しました!!

早速夜に、旦那と食べたのですが、好評でしたよ☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-04-07 06:46 | グルメ

ある日の休日☆

先週の木曜日。
お休みで、天気もすごく良かったので、自転車でなんばまでブラブラしに行ってきました。

まずは、堀江でウインドーショッピング。
春物がいっぱいで、どれもこれも欲しい!!

でも。。。。
我慢しましたよ(>_<)

次に南船場へ。
ここでも、湧き上がる物欲をおさえつつウインドーショッピング。

そして、ちょっと休憩しようといい感じのカフェを探していると、いい感じのパン屋さん発見!!

Sammy Pooh!

販売員のお姉さんにワンピースを褒められいい気分になりながら(笑)、どこで食べようかとウロウロ。
せっかくいい天気なので、堀江公園で食べることにしました。

袋に押してるハンコも可愛い☆
d0179641_6411219.jpg

そして購入したのはこちら
クロワッサン
d0179641_6415731.jpg

と、いちじくのパン
d0179641_6431487.jpg

お腹すいてたので、2個食べれる勢いでしたが、1個で我慢(-_-;)
クロワッサンいただきました♪
サクッサクでめっちゃ美味しかったです。
いや、正直そこまで期待してなかったんですが、衝撃的に美味しかったです!!
これは、リピートしますね☆
職場からも近いし!!

こうやって偶然発見するお店がいい感じだと、その日1日いい気分でいられますね☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-04-05 06:54 | グルメ

お菓子大好き主婦の日々の幸せ時間
by amaisiawase
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ご報告!!
at 2014-09-08 21:53
さぼりすぎ。。。
at 2014-06-27 21:11
おっさんみたい。。。
at 2014-05-28 21:37
とっても可愛いむすこさん
at 2014-04-22 21:13
歩いた!!
at 2014-04-11 18:35

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧