<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧




モンプリュ☆

今日は、勤めている専門学校に卒業生が2組来てくれました☆

どちらもかわいい教え子です。

みんなの笑顔が見れてホントに元気でました♪
こうやって、卒業しても学校に顔みせてくれるってすごく嬉しいですね。(*^_^*)

そして、今日はもう一つ嬉しいメールいただきました。
保育園で栄養士していたことがあるのですが、そのとき一緒に働いてたSさんから。
Sさんにはホントにお世話になって、わたしの第2の母親だと勝手に思っています(笑)

そんなSさんから、私のブログを見て「私の楽しそうな様子をみると元気がでます」といってもらいました。
Sさんの楽しみの1つになれていることが何より嬉しいです!!

さてさて、今日は先日食べたケーキの紹介します。

またまたモンプリュさんのケーキ買っちゃいました☆

フランボワーズのケーキ
d0179641_2355328.jpg

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ
d0179641_2361377.jpg


このチーズケーキが試食で配られていていただいたら、むちゃくちゃ濃厚で美味しくて思わず買ってしまいました(^_^;)

どちらもペロッといただいてしまいました☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-03-30 23:12 | おかし

中崎町☆

今日は、中崎町をブラブラしてきました☆

梅田の隣にある町で、昔ながらの住宅街の中におしゃれなカフェや雑貨屋が点在している注目スポットです。

かなり、前から行きたい行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく今回初めて町ぶらしてきました。

まずは、カフェでランチ。
グリーンカレーをいただきました。
d0179641_20528100.jpg


ちょっとこういうカレー苦手だったのですが、こちらのはすごく食べやすくペロッといただきました♪
でも、スパイスもしっかり効いてて本格的!!

そして、町をぶらぶら。
もう迷路ですね。小さい路地がいくつもあり、そこかしこにお店が出現。
かなり私のツボな雑貨屋さんが多かったです。
お金があったら買い占めたい!!

そしてそして、私の高校の時の友達がやっている焼き菓子専門のパティスリーミニョンヌの焼き菓子が委託販売されているJAM POTさんを発見。
焼き菓子購入しました!!
どれも、素朴な感じで、でもラッピングがすごくかわいくて(><)
d0179641_20133195.jpg

友達がこうやって活躍してるのはすごく嬉しいですよね。

そして、今日中崎町に行った理由。。。。
5月末にちょっとイベント考えてまして、その打ち合わせに行ってました。

また詳細は決まり次第お知らせします!!

すごく今からワクワクしています♪
がんばろ!!
[PR]



by amaisiawase | 2011-03-28 20:21 | グルメ

お菓子教室~フレジエ~

昨日、今月最後のフレジエのレッスンを行いました。

生徒さんは、お母様と娘さんの親子2人でご参加くださいました☆

お父様のお誕生日ということで、ケーキを手作りでプレゼントされるそうです。

d0179641_19452198.jpg

本来はこんな感じのプチケーキなのですが、お誕生日ケーキということなので
ホールケーキに変更!!

それぞれ1台作成してもらったので、最後のデコレーションは個性がでました!!
まずはお母様のケーキ☆
d0179641_19482712.jpg

いちごたっぷりです♪

そして娘さんのケーキ☆
d0179641_19495546.jpg

いちごを1列に配置してスタイリッシュに♪

こんな愛情たっぷりのケーキをプレゼントされるお父様は幸せものですね!!
[PR]



by amaisiawase | 2011-03-27 19:54 | お菓子教室

4月のメニュー決定!!

大阪の自宅て開催しているお菓子教室
Sweet Happiness~甘い幸せ~
の、4月のメニューが決定しました!!

基礎コース
ショコラエクレア
d0179641_2123664.jpg

ココアを加えたシュー生地に、ショコラ風味のカスタードをたっぷり絞っています。
上には、チョコレートの板をのせてパリパリとした食感を楽しんでいただきます♪

応用コース
カシスとホワイトチョコのムース
d0179641_2151996.jpg

d0179641_2154177.jpg

ホワイトチョコレートのムースの中に、カシスのジュレをしのばせています。
底には、シュトロイゼルを敷いて、ザクザクした食感を出しています。

ご興味のある方は、下記のHPよりお申し込みくださーい☆
    ↓    ↓    ↓
Sweet Happness~甘い幸せ~
[PR]



by amaisiawase | 2011-03-23 21:09 | お菓子教室

ぶり大根

昨日の夕飯は、旦那さんが作ってくれました!!

メインはぶり大根(> <)♪
d0179641_217407.jpg

その他、
きのこのソテー味噌あえ
大根の皮の塩もみ
ブリの塩焼き
かぼちゃの煮つけ(これは、私が前に作ったものの残りです。。。)

こんなん作れる旦那さんどうですか!?

最高です☆

ぶり大根の味付け絶妙でした♪

本日も残りいただきましたが、また大根がしっかり味がしみててさらに美味しくなってました!!
[PR]



by amaisiawase | 2011-03-22 21:12 | グルメ

ガトーフェスタハラダ

先日、お菓子教室をした際に、またまた生徒さんからお土産いただきました♪

なんと
ガトーフェスタハラダ
の、ホワイトチョコのラスクです☆
d0179641_21581579.jpg


みなさんご存知ですか??
梅田阪神百貨店で、いつも長蛇の列になっているラスクです(> <)

もともとラスクになんでこんなに人気あんの~??って感じで、全く興味なかったんですけど、
頂き物で貰って食べてから、めっちゃ美味しくてはまってしまいました!!

だから、めっちゃ嬉しかったです!!
久しぶりに食べたんですが、いやあ。。。。。
美味しい
ホワイトチョコは期間限定なんですが、プレーンもすごく美味しいのでオススメです☆

Yさんありがとうございました☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-03-21 21:59 | おかし

おうどん♪

先日、自宅でやってるお菓子教室の生徒さんからこんなお土産いただきました☆
d0179641_2045820.jpg

るみばあちゃん♪なにやらこの写真だけでめっちゃ美味しそう!!

そして、今日夕飯にいただきました☆

釜玉にしていただいたのですが、しっかりコシがあってすんごく美味しかったです。
あつあつで食べたかったので、写真撮れませんでした。。。。

わたし、ほんとにおうどんが大好きで、旦那と昼ごはん外食するとき「何食べたい??」って聞かれると
95%くらいの確率で「うどん!!」ってゆっちゃいます。

最近は、聞く前に「うどんやろ!?」ってゆわれてしまいます。。。
なので、今日は昼ぐらいから「あのうどん食べよ~」って決めてたのでウキウキしながら帰りました。

Tさんありがとうございました☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-03-18 20:53 | グルメ

店舗実習~社会人クラス編~

ブログを少しストップしてましたが、再開することにしました☆

前のブログにも書きましたが、被災を免れた私達は普段の生活をしつつ、自分に出来る支援をしていくことが大切だと思います。
そして、関西に住む私達にとって、東南海沖地震が現実に起こることが容易に想像できるようになってしまいました。
地震にそなえ、避難場所や避難道具、貴重品などしっかりまとめておかなければいけないと思います。
皆さんも、大切な家族ともう一度しっかり話し合っておいてほしいと思います。


私の勤めている専門学校では、社会人クラスもあります。
実は、私もここの社会人クラスの卒業生です。
仕事をしながら毎週通っていました。

そんなカフェの社会人クラスの方達の最後の集大成、店舗実習に行ってきました。

メインは、3種の中から選べます。
ホットサンド
d0179641_1804032.jpg

オムライス
d0179641_1812673.jpg

パスタ
d0179641_1814761.jpg

私はこの中から、ホットサンド選びました!!
すんごいボリューム。。。。
アボカドとハンバーグがサンドしてあってすごく美味しかったです。
そして、デザート付きでした。
d0179641_1833215.jpg

ミルフィーユのアレンジバージョン。
スティックパイにカスタードをつけて食べます♪
「これ、食べやすいし良いアイデアですね!!」
って言ったら、担当の講師の先生が、
「実は、カスタードを今朝炊いたらゆるすぎてはさめやんかったから、苦肉の策なんよ」
とのこと。。。。
いや、これは結果オーライでしょ!!
絶対こっちの方がカフェっぽくてよかったと思います。

社会人の方たちは、全然違う職業から、食の世界に飛び込んでいく方達が多いです。
私もそうでしたが、今の生活とは全く違ってしまうことに不安もあると思いますが、それぞれの夢をかなえるために半年、又は1年通って来たんだと思います。
その頑張りがあれば、何でもできるはず!!
頑張ってくださいね☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-03-17 18:13 | グルメ

地震

3月11日。
とんでもない地震、それによる津波の被害が起きました。

今回のことで、この場でいったい何を書けばいいのか。
悩んでいるうちに、こんなに日にちが経っていました。。。。

私の住んでいる関西では、あれから何も変わらない日常が続いています。
テレビの中では、信じられない光景が写し出されているけれど、やっぱり私は、温かいご飯を食べ、あたたかい布団で寝ています。
被災地の人の事を考えると、こんな感じで過ごしていて良いのかとか、色々考えてしまったけれど、
今私に出来ることは、日常生活を普通に行い、ただその中で節電や募金など自分に出来る手助けをしていく事だなと思いました。
やっぱり、仕事はやらなければいけないし、家事もやらなければいけません。
そういった普段の生活を後ろめたく思うことよりも、被災地の方達に今必要なものを届けることの方が何よりも
大切なんだと思いました。


被災地の方達は、とても直視出来ないような光景が目の前に広がっているのに懸命に生きよう、立ち上がろうとしています。そんな方達の助けにちょっとでもなれますように。。。。
[PR]



by amaisiawase | 2011-03-14 18:28 | その他

卒業式

昨日は、勤めている学校の卒業式でした。

講師の先生からの送る言葉には、毎年改めて初心に帰れます。

その中でも、印象的だったのは、

何事にも「感謝」を忘れない!!

周りの人や、環境のせいにしない!!

まず、感謝。
お仕事をさせてもらえることに感謝。
同僚達、お客さん、皆に支えられている事を忘れない。

そして、ついついやってしましがち。。。
不満などがあると、周りのせいにしてしまいます。。。。
何事も自分次第で何とかなるもんです。

皆には、このことをしっかり守ってこれから頑張っていって欲しいです。

私は今年の卒業生とは、ほとんど絡むことが出来なかったのでちょっとそこが残念だったのですが、
やっぱり、学校の卒業生は我が子の様です。

これから、色んな壁にぶちあたると思いますが、仲間や先生方の事を思い出して頑張っていってください☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-03-10 19:22 | その他

お菓子大好き主婦の日々の幸せ時間
by amaisiawase
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ご報告!!
at 2014-09-08 21:53
さぼりすぎ。。。
at 2014-06-27 21:11
おっさんみたい。。。
at 2014-05-28 21:37
とっても可愛いむすこさん
at 2014-04-22 21:13
歩いた!!
at 2014-04-11 18:35

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧