<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




神戸スイーツサミット 当日

昨日は、たびたび紹介している神戸スイーツサミットの本番でした☆

私は、昼間は自宅でやっているお菓子教室だったので、夕方出発して18時半頃到着しました。
d0179641_084594.jpg
d0179641_091412.jpg
d0179641_094264.jpg


私の勤めている専門学校レコールバンタンと、アルマーニエクスチェンジさんとのコラボカフェ運営です。
パティ科はスイーツを、カフェ科はドリンクを提供しました。

学生達は、朝早くから頑張ってくれていました☆
早々に、ミルフィーユのスイーツの方は完売したみたいで、ありがたいことです。

そして、数々の有名パティスリーも出展されていて、私もグルッと一通り見ていると、モンプリュさんの店頭に
去年授業でお世話になったスーシェフの村田さんが立っておられたのでご挨拶させていただきました。
そして、林シェフにも1年ぶりにご挨拶できました♪
モンプリュさんは、ゴーフルを出されていて、
d0179641_0183736.jpg

モンプリュさんで働いているバンタン卒業生も頑張っていたので1つ作ってもらいましたよ。
d0179641_0194438.jpg

ベリーのソースがとっても美味しかったです☆

そして、こんな巨大モニュメントも!!
d0179641_023319.jpg

ユーハイムのシェフが手がけたチョコレートの太陽の塔です!!
かなりクオリティが高く、さすが!!という感じでした。

この日は、イベント終了と片付け全部終わったのが10時くらいでほんと学生達はよく頑張りました。
ホントお疲れ様!!
[PR]



by amaisiawase | 2011-02-28 00:28 | おかし

スーリールダンジュ

今日のケーキはこちらっ♪
ってゆうくらい、毎日ケーキ食べてます☆

さてさて、今日は卒業生が働いているスーリールダンジュさんのケーキを同僚の方が買ってきてくれたので、そちらをいただきました!!

どちらも濃厚でとても美味しかったです。
特に、エクレア(緑色の)がかなりアレンジされていてヒントをいっぱいいただいた感じです。
d0179641_19413999.jpg


こちらで働いている卒業生は、去年ちょっと授業に入らせてもらっていたクラスの子なのですが、とても冷静な感じであまり感情を表に出さない感じの子だったのですが、在学中にフランス研修に行って以来、目の輝きがガラッと変わったとても印象に残っている子でした。

同僚の話だと、すごく楽しそうに働いていたみたいです♪
そういう話を聞くととっても嬉しくなりますね。

さて、明日はとうとう神戸スイーツサミット当日です!!

神戸コレクションのイベントとして行われているのですが、こちらに私の勤めている専門学校レコールバンタンが、アルマーニエクスチェンジとコラボカフェを開きます!!
お近くの方は、ぜひぜひ食べにきてくださいね☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-02-25 19:53 | おかし

神戸スイーツサミット

2月26日、神戸にて神戸コレクションが開催されます。
その中のイベントとして神戸スイーツサミット開かれます☆

そこで、私の勤めている専門学校のレコールバンタンアルマーニエクスチェンジとコラボして、スイーツカフェを営業します。

私は、今回このイベントのアシスタントとしてサポートさせてもらっています。
注目若手パティシエの西園シェフの監修のもと、パティシエ&ブランジェ専攻の学生達と、アルマーニっぽい
スイーツを開発しました。
何回か、試作をして、昨日試作が完了しました☆

アニスやジンジャーなどエピスの効いたパンナコッタに、ライムのジュレとフルーツを合わせたベリーヌ
d0179641_1953641.jpg

ショコラとライムの組み合わせに、マンゴーのマリネをのせたベリーヌ
d0179641_1965170.jpg

カフェのジュレを底にいれて、ビスキュイにたっぷりシロップをしみこませたティラミスの上に、サクサクのシュトロイゼルとパチパチはじけるチョコレートとピンクペッパーをあしらったベリーヌ
d0179641_1984546.jpg

キャラメルクリーム・マンゴークリーム・ライムクリーム・ショコラクリームの4種のクリームを楽しめる
1口サイズのミルフィーユ
d0179641_1910958.jpg

マッシュポテトにジェノベソースを加えたフィリング・クリームチーズとサワークリームにナツメグとトマトペーストを混ぜたフィリングの2種の味が楽しめるお惣菜ミルフィーユ
d0179641_19121478.jpg

この5品が、明後日神戸スイーツサミットにて販売されます。
特にオススメは、このお惣菜ミルフィーユ☆学生は、ほんと柔軟な発想を持っています!!

今日も朝から仕込みを頑張ってきましたよ!!
明日も仕込み。あともうちょっとなのでがんばります!!

皆さんも、是非神戸まで足をはこんでくださいね~♪
[PR]



by amaisiawase | 2011-02-24 19:18 | おかし

3月のメニュー決定!!

大阪の自宅で開催しているお菓子教室 Sweet Happiness~甘い幸せ~の3月のメニューが決定しました。

基礎コース「キッシュ」です。
d0179641_20543372.jpg

フランスのパティスリーには、こういう惣菜菓子も並びます。
サクサクのブリゼ生地。たっぷりのグリュイエールチーズを使用し、焼きたてを試食していただきます♪

応用コース「フレジエ」です。
d0179641_2057691.jpg

いちごをたっぷり使ったプチケーキを作っていきます。
アーモンドビスキュイと、濃厚なクリームで仕上げていきます♪

ご興味のある方は、下記のHPよりお申し込みくださいね☆
   ↓   ↓   ↓
Sweet Happiness~甘い幸せ~
[PR]



by amaisiawase | 2011-02-22 21:01 | お菓子教室

卒業制作展 本番!!

昨日は、私の勤めている調理やお菓子の専門学校 レコールバンタンの卒業制作展でした☆

私は、今はクラス担当していないので、受付をずっとしていました。。。
なので、全く中の様子が分からず、残念ながら本番の様子を見ることが出来ませんでした(泣)

今年は、受け付けでウェルカムチョコレートファウンテンをしました♪
d0179641_20214971.jpg

初めて、セッティングをしましたが、チョコレートが流れた瞬間は、めっちゃテンションあがりました!!

そして、今回受け付けには、卒業生全員の写真が飾られました。
d0179641_20233966.jpg

保護者の方や、学生のお友達などは、この写真をみて楽しんでくれていました。
皆、とってもいい笑顔で思い思いのポーズで写っています♪

慣れないスーツ&ヒールで足が棒とはまさにこのことだと、ヘトヘトになってる所に素敵な光景が!!

パティシエコースのデザートフィーストの残りを皆で食べてるところにお邪魔しました!!
d0179641_2027284.jpg

d0179641_2028266.jpg

d0179641_20282510.jpg

d0179641_20284746.jpg

カフェ科のべっぴんさん達も参加で、クラスを超えてのお疲れ様会!!
d0179641_20303856.jpg


今年は、あまり参加出来なくてちょっと寂しかったりもしましたが、クラス担当でもないのに声をかけてくれたり、名前を覚えてくれたり、とっても可愛い生徒さん達でした。
ほんとに1年間お疲れ様でした!!
これから、それぞれ夢に向かって頑張っていくとは思いますが、バンタンで出合った素敵な仲間を一生大切にしていってくださいね☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-02-21 20:34 | その他

☆卒業制作展☆

明後日、2月20日は、
私の勤めている専門学校レコールバンタンの卒業制作展が行われます。

連日、学生達は、この日に向かって試作や飾りつけなど準備に一生懸命です。
今年卒業するのは、パティシエコース・カフェ&バリスタコース・フードコーディネーターコースの3クラス。

その内の、カフェ&バリスタコースがやるマルシェのシュミレーションが水曜日に行われました。
d0179641_23125346.jpg

自家製手打ちパスタで麺の種類や太さ、ソースも何種類かから選べるパスタ屋さん。
d0179641_23142438.jpg

釜で焼きたてを提供してくれるピザ屋さん。
d0179641_2316591.jpg

生地も選べて、お食事系とデザート系も選べるクレープ屋さん。
d0179641_23174077.jpg

焼き菓子が可愛く陳列されてるお菓子屋さん。(美女も3人並んでます♪)
d0179641_2319355.jpg

オリジナルドリンクやとっても美味しいカプチーノなどを提供してくれるドリンク屋さん。
d0179641_23202528.jpg

自家製パンでサンドイッチをその場で作ってくれるサンドイッチ屋さん。

ほんとに、どれを食べようか迷っちゃう感じでした☆

他には、パティシエコースでは、
デザートフィースト(食べ放題)
デザートバー

フードコーディネーターコースでは、
ケータリングパーティー
などなど、盛りだくさんの内容です!!

入場は誰でも自由です☆
もし、心斎橋へ来られる用事があればレコールバンタン大阪校まで足を運んでくださいませ。
時間は11時~17時。

テーマは次世代

学生達の1年間の成果を是非ご覧になってくださいね!!
[PR]



by amaisiawase | 2011-02-18 23:33 | その他

ラデュレ

マカロン。。。

実はそんなに好きではなかった私。
初めて食べたマカロンがねっちりしすぎてて、甘すぎて「なんじゃこれ!?」って
思っちゃったもので。。。

そんな私が、お菓子教室でマカロンを教えるまでマカロン好きになったきっかけは、
ラデュレのマカロン。

そこの、バニーユがめちゃくちゃ美味しくて☆
そんなラデュレが、心斎橋大丸に来てくれたので、いつでも買えるようになりました。(かなり前からですが・・)
そして、無性に食べたくなって久しぶりに買ってきました。
d0179641_6133177.jpg

色合い悪いですね~(笑)
バニーユ大好きすぎて、4個中3個がバニーユ。
ほんとは4個全てバニーユにしたかったのですが、それじゃああんまりかと思い1個キャラメルサレも。
他に気になったのがコレだったので、結局地味な組み合わせに。。。
マカロンって色とりどりなのがカワイイはずなんですが。。。
でも、いいのです。食べるのは私だけなので!!

はぁ。。。最近糖分取りすぎてます。。。
[PR]



by amaisiawase | 2011-02-17 06:19 | おかし

モン ロワール

今日も、お菓子教室開催しました☆

今回は、基礎コース。

Sweet Happinessでは、毎月 応用と基礎のお好きな方(もちろん両方でも!!)をお選びいただくことが出来るのですが、応用コースのマカロンが大人気で今回が初めての基礎コースでした。

内容は、マドレーヌということで簡単な内容なのですが、実は実はコレめっちゃオススメレシピだったので
基礎コース選んでもらえて良かったです♪(もちろん応用もオススメレシピですけどね☆)
Mさんありがとうございます(笑)

チョコが生地に入っているのでしっとりするのです。
コロコロ一口サイズで、パクパクいけちゃいます!!
d0179641_20344920.jpg


そして、今日の生徒さんのMさんからオススメチョコレート屋さんを教えてもらったので、早速行ってきましたよ(^ ^)
モン ロワール
といって、なんばウォークに最近出来たお店です。
神戸では有名らしく、今回大阪に出店したみたいです。

生チョコが美味しいと聞いたので、ショーケースをのぞくと試食で生チョコ貰えました!!
スッとお口でとろけてめっちゃ美味しかったです。
そして、プレーンは試食で味わってしまったので購入はちょっと変わり種にしてみました
d0179641_20402955.jpg

アンズ味とラムレーズン味のホワイトチョコの生チョコです☆
両方とても好きなアイテムです。
さっそく帰って食べてみました!!
うん。美味しい☆
でも、試食で食べたプレーンの方が美味しかったかな。。。
でもでも、こちらも充分満足なお味です。

チョコレートってなんでこんなに美味しいんでしょうね♪
[PR]



by amaisiawase | 2011-02-15 20:45 | おかし

アイシングクッキーでウェルカムボード!!

今日は、依頼されていたものの受け渡しをしました☆

それは。。。。。

アイシングクッキーで作るウェルカムボードです!!

出来上がりはこんな感じ♪
d0179641_1883240.jpg


新郎新婦は、大学のダンスサークルで知り合ったということで、ダンスしてる姿をシルエットにしてみました!

あとは、別でお花のパーツをたくさん作って所々に飾っていきました(^ ^)/

毎回のことですが、色の組み合わせにすごく悩みます。。。
旦那に意見を聞いたりしてなんとか完成しました。

お二人で、取りにきてくれたのですが、とっても喜んでもらえました☆

やっぱり、お渡しするまでは
「気に入ってもらえなかったらどうしよう・・・。」
とか、めっちゃドキドキしますね。。。

無事、期限までにお渡しできてよかったです♪

お幸せに!!
[PR]



by amaisiawase | 2011-02-13 18:19 | アイシングクッキー

ドゥバイヨルとモンプリュ☆

先日行った、サロン・デュ・ショコラで買ったチョコを紹介します。
d0179641_14171958.jpg
d0179641_14175469.jpg

おもいっきり箱買いです(笑)
もちろん超有名どころなので、美味しいのは間違いないだろうとゆうことで、この箱欲しさに買いました。
こういう感じの柄大好きです♪

お味は、パッションフルーツ味とヘーゼルナッツ味でした!!
もちろんめっちゃ美味しかったです(^ ^)

そして、帰りに梅田大丸のモンプリュさんに行ってきました。
大阪でモンプリュさんのケーキが買えるようになってめっちゃ嬉しいです。

メレンゲの神様、林シェフの代表作をいただきました。
d0179641_1424417.jpg

「ムラング・シャンティ」です☆
メレンゲサクサクで、バニラ風味のシャンティがサンドされています。
このメレンゲがサクサクの状態で保たれるって実は、すごく難しいのです。
どんな秘密があるんだろう!?
シンプルだけど、とっても美味しくてもう1個ぐらいならペロッといけそうです。

さて、今日は朝からお菓子教室で、夜は勤めてる製菓の専門学校であるイベントのお手伝いしてきます!!
そして平行して、今、アイシングクッキーでウェルカムボードの作成も依頼されているので、
最近、主婦になって暇に慣れていた体をしっかり仕事モードにしていきたいと思います☆ミ
[PR]



by amaisiawase | 2011-02-10 14:35 | おかし

お菓子大好き主婦の日々の幸せ時間
by amaisiawase
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ご報告!!
at 2014-09-08 21:53
さぼりすぎ。。。
at 2014-06-27 21:11
おっさんみたい。。。
at 2014-05-28 21:37
とっても可愛いむすこさん
at 2014-04-22 21:13
歩いた!!
at 2014-04-11 18:35

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧