<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧




フレジエ

先日、友達のバースデーだったので、ケーキをプレゼントしました♪

仕事終わりに家に寄ってくれるので、朝から仕込みましたよ!!

いちごのケーキがいいとのことだったので、フレジエにしました。
アーモンドのビスキュイでクレームムースリンヌとたっぷりの苺をサンドしたケーキです。
クレームムースリンヌとは、カスタードとバタークリームを混ぜた濃厚なクリームです。
でも、いちごがゴロゴロ入っているのでさっぱりいただけます!!

チョコのテンパリングもして、チョコパーツも取りました。
部屋が寒すぎて、すぐ固まってくるチョコとの格闘です(汗)

そして、完成!!
d0179641_21524920.jpg


久しぶりに作ったにしては、なかなか上手に出来たかなと思います♪

とっても喜んでもらえたし、手の込んだケーキを作り上げるのはやっぱり楽しいです(^ ^)/
[PR]



by amaisiawase | 2011-01-31 21:56 | おかし

商品開発 結果発表!!

この前の金曜日、勤めている専門学校で商品開発のプレゼンが行われました。

お題は、「ショートケーキ」

朝から、皆仕上げに入っていました。
プレゼン会場も、学生達の手でしっかり飾りつけしていきます。

そして、昼から、梅田のパティスリードグラース亀川シェフを迎えてのプレゼンスタート。

そして、緊張の結果発表!!

みごと優秀作品に選ばれたのはこちら。
d0179641_9143956.jpg

この写真は、まだ完成1歩手前の試作品なので、もうちょっと改良されているもですが、
スポンジ生地の下にシュトロイゼル(クッキー生地)を敷きザクザクとした食感を加えています。
そして、上にはサクラの塩漬けの塩をぬいて、ナパージュを混ぜたものを全面にぬっています。
こういう発想って、ほんと学生ならではだと思います。

そして、もうひとつ。特別賞もいただきました。
d0179641_9192520.jpg

抹茶の生地に抹茶のガナッシュをサンドしてます。
この作品も、色々バランスを試行錯誤して考え出された一品です。

今回、残念ながら選ばれなかった子達はくやし涙を流していましたが、この「くやしい!!」って気持ちはとても大切だし、「くやしい」で終わるのではなく、この気持ちを次につなげていって欲しいと思います。

うちの学生達は、とてもいい経験を今出来ていると思います。
与えられたことだけをやるのではなく、自分達で1から考え、形にしていく。
そして、その形にしたものをしっかりプロの目で評価してもらえる。

こうやってどんどん成長していって欲しいと思います。
[PR]



by amaisiawase | 2011-01-30 09:28 | おかし

agata

先日、地元 和歌山市に帰った時にランチで行った素敵なイタリアンをご紹介します!!

和歌山市の築港にある、agataです☆

こちらは、ネットで検索して評判が良さそうなので行ってみたのですが、お店に入ってビックリ。
実は、ちょっと前にテレビで紹介されてて行きたかったお店でした。
そのとき、メモするのを忘れてしまい、お店の名前が分からず後悔していた所でした。
それが、偶然そのお店に行っちゃってました!!ラッキー♪

このお店は、和歌山の食材を使い、なおかつオーナー自ら生産者に会いにいって食材を決めているとてもこだわったお店です。

ランチは、1500円、2000円、3000円とあるのですが、私と友達は2000円のコースを選択。
まずは付き出し的なものが出てきました
d0179641_20253682.jpg

そしてサラダ。
紀州梅鳥をつかったサラダだったのですが、思わず食べてしまい写真とるの忘れました(泣)
続きましてトマトパスタ
d0179641_2028419.jpg

そしてメイン
ホタテと太刀魚のジェノベソースかけ
d0179641_2029669.jpg

自家製パンもあつあつで出てきます。
d0179641_20294881.jpg

そしてデザートはいちごのブランマンジェ
d0179641_20304219.jpg


もうね。最高でした。
期待通り、すごく美味しかったです。
接客もとても感じ良かったし(^ ^)
皆さんも是非行ってみてくださいね☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-01-28 20:35 | グルメ

お菓子教室~リンツァートルテ~

今日は、お菓子教室でリンツァートルテを作りました。

リンツァートルテとは、オーストリアのリンツ地方のお菓子で、アーモンドプードルを使った生地に、シナモンやナツメグなどのスパイスを混ぜます。その間にフランボワーズジャムをはさんで焼き上げた焼き菓子です。
d0179641_16424792.jpg


甘酸っぱいフランボワーズジャムとスパイスの効いた生地が相性抜群です☆

そして、もう一つ。
時間があったので「フィナンシェ」もデモで見せていきました。

今回はラッピングしたものをお持ち帰りいただきました。
d0179641_16452084.jpg

このシール可愛くないですか??
実家が和歌山なのですが、この間帰った時に行ったカフェで売っていたので思わず買ってしまいました。
お店は「ハミングバード」と言います。
素敵文具や雑貨が置いてるコーヒーの美味しいお店です♪

和歌山も探せば素敵なお店がいっぱいありますね♪
[PR]



by amaisiawase | 2011-01-27 16:54 | お菓子教室

商品開発~ショートケーキ~

明日は、私の勤めている専門学校で商品開発の授業のプレゼンがあります。

梅田にあるパティスリードグラースの亀川シェフ監修です。

お題は
「ショートケーキ」
ショートケーキといえば、スポンジに生クリーム。果物はいちごが定番かな。。。
これを、どういう風にアレンジしていくか。
スポンジといっても色々種類はあります。製法もそうですが、何か混ぜることで全く違う味になります。
クリームも、サンドするものも、考えだしたら色々アレンジが出来ます。

さて、この間最後の試作が行われ、試食で全て食べさせていただきました。
d0179641_2023333.jpg


それぞれ個性が出ています。
アンビバージュのお酒をチンザノにし、サンドする苺をバルサミコでマリネ。

ピスタチオのスポンジに濃厚ピスタチオクリームをサンド。

サクラの塩漬けをあしらって、底にはザクザクのシュトロイゼル。

などなど。。。
他にも抹茶味やブラックココア生地のケーキもありました。

まだまだ改良する点はいくつかありますが、少ない時間の中でここまで仕上げてきたのは偉いなあと思います。

明日はとうとう本番で、シェフの前でのプレゼンです。

みんな頑張れ~!!
[PR]



by amaisiawase | 2011-01-26 20:15 | おかし

2月のメニュー決定!!

大阪の自宅で開いているお菓子教室
「Sweet Happiness~甘い幸せ~」
の2月のメニューが決定しました。

基礎コース

「オランジュショコラ・マドレーヌ」
d0179641_19494116.jpg

オレンジの皮と果汁を入れたオレンジがほのかに香るチョコレートのマドレーヌです。

「ショコラプリン」
d0179641_19512434.jpg

ゼラチンで固めるタイプのチョコレートプリン。
こちらはデモで見せていきます。

応用コース

「ピンクマカロン~フランボワーズガナッシュ~」
d0179641_19531620.jpg

ピンク色のかわいいマカロン♪
間にはフランボワーズのガナッシュをサンドします。

「生チョコ~紅茶風味~」
d0179641_19595323.jpg

口どけのよい生チョコ。アールグレーの風味をプラスしてます。
こちらはデモで見せていきます。

2月は、バレンタインということで、チョコレートのアイテムにしてみました☆
プレゼントしやすいように、生のケーキではなく渡しやすいものにしています。

ご興味のある方はHPからお申し込みくださいね♪
  ↓   ↓   ↓
Sweet Happiness~甘い幸せ~
[PR]



by amaisiawase | 2011-01-24 20:00 | お菓子教室

お菓子教室~ガトーフレーズ~

今日のお菓子教室は、プライベートレッスンで、ガトーフレーズをしました。

いわゆるデコレーションケーキです。
ナッペをほとんどしたことがないということで、練習用クリームでナッペの練習を何回かしてから本番に挑みました。

スポンジは、キメ細かくふわふわで問題なし!!
あとはナッペです。

Iさんは、緊張しながら練習どおりパレットを動かして仕上げていきました。
終わった頃には、集中しすぎてとてもお疲れのようすでした。。。

でも、仕上がりは上出来です♪
d0179641_21384233.jpg

この絞りは「シェル」というのですが、ちょっと練習しただけなのにかなり上手に絞っています☆(^ ^)☆

ちなみに、私も久しぶりのナッペだったので、デモのときは緊張しました~(汗)
私の仕上げはこんな感じにしてみました!!
d0179641_21414512.jpg

[PR]



by amaisiawase | 2011-01-22 21:45 | お菓子教室

アメ細工

昨日は、勤めている製菓専門学校でアシスタントをしました。
授業内容は、「アメ細工」

計4回の授業で、アメでバラの花を作る練習をします。

まずは、シュクル・ティレ(引きアメ)を作っていきます。

砂糖と水と水あめ、そして酒石酸水を165℃まで煮詰めていきます。

そして、それをシルパットに流して、アメを引いてツヤを出していきます。

こんな感じに。
d0179641_18441953.jpg

引っ張っては折りたたむを繰り返していきます。
するとこんな感じになります。
d0179641_18453075.jpg

ツヤでてますよね~。
これ、165℃まで煮詰めたものなので、相当熱いです。。。(汗)
そして、ここから花びらとっていきます。
d0179641_18472030.jpg

そのままだと、すぐ冷えて固くなってしまうので「アメランプ」の下で作業は行います。
(ちなみに先ほどからうつっている人は、学校の先生です!!)
花びらはこんな感じに出来ます
d0179641_18494922.jpg

綺麗ですねぇ♪
学生達も、「熱い熱い」言いながら真剣に花びらをとる練習です。
d0179641_18505759.jpg

この日は、同じ大きさの花びらをとるのが目標でした。
そして、最終目標はコレ!!
d0179641_18534171.jpg

こんなの作れるようになったら素敵ですよね☆
みんな、あと3回頑張りましょう!!火傷だけは注意して!!
[PR]



by amaisiawase | 2011-01-20 18:56 | おかし

お菓子教室~ミニガレットデロワ~

昨日は、自宅でやっているお菓子教室の日でした。

生徒さんは、今回はじめてお申し込みいただいたMさんです。
やっぱり初めての方はお会いするまでドキドキします。。。

今回のメニューはミニガレットデロワ
d0179641_2093918.jpg

フランスでは、キリスト教の公現節(1月6日)にパティスリーに並びます。
本来は、この中にフェーブという色々な形をした小さい陶器の小物を1つ入れて、切り分けたときに
それが入っていた人がその日の王様!!ってゆうゲームをして楽しみます。

今回は、それのミニバージョンを作っていきます。
パイ生地の扱いや、中に入れるクリームなどを学んでいきます。

Mさんは、子育てもひと段落したので、以前やっていたお菓子作りをもう1度はじめたくて教室を探していたみたいです。
そして、数ある教室の中から、Sweet Happinessをお選びいただきました!!

Mさんとは話もはずみ(私はしゃべりすぎなくらい。。。)すごく楽しい時間を過ごさせていただきました☆

今後も、この出会いを大切にし楽しい教室を開いていきたいと思います!!
[PR]



by amaisiawase | 2011-01-19 20:25 | お菓子教室

Gateaux Favoris

先日、勤めている製菓専門学校の卒業生の方から、焼き菓子の通販をはじめましたとお知らせをいただきました。

早速注文してみることに。
迅速に対応していただいて、今日届きました☆
d0179641_1951554.jpg


パウンドケーキやスコーンなどなど。。。
試食用としてクグロフも1つおまけで入れてくれてました!!

私は、色々頼んだ中でも、ドゥミセック系が好みでした。

こうして、卒業生の方の活躍しているのを聞くとすごくうれしく思います。

Gateaux Favoris
皆さんよろしくお願いします☆
[PR]



by amaisiawase | 2011-01-18 20:02 | おかし

お菓子大好き主婦の日々の幸せ時間
by amaisiawase

最新の記事

ご報告!!
at 2014-09-08 21:53
さぼりすぎ。。。
at 2014-06-27 21:11
おっさんみたい。。。
at 2014-05-28 21:37
とっても可愛いむすこさん
at 2014-04-22 21:13
歩いた!!
at 2014-04-11 18:35

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧