<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧




りんごのキャラメリゼ

おはようございます。

朝から、風の音が凄すぎて起きてしまい暇なのでブログ更新したいと思います。

勤めている専門学校も冬休みに入るということで、余り食材をいただきました。
その1つがコレ
d0179641_871218.jpg

紅玉です。

久しぶりにアップルパイでもと思い、りんごのキャラメリゼ作ってみました。
d0179641_885792.jpg

大きめの1/8カットにして、キャラメルを作ったところにほりこんでキャラメリゼしていきます。
あとは、レモン汁とバターを加えてできあがり☆

むっちゃ簡単です。
しかし、ここからアップルパイにしていくのが面倒くさくなり、結局トーストにのせて食べたり、アイスと一緒に食べたりしています。。。。
残りは冷凍して年明けにでもちゃんとアップルパイにしようかな。。。。
[PR]



by amaisiawase | 2010-12-31 08:13 | おかし

シャネル♪

皆さんは、化粧品ってこだわってますか??

私は、全くこだわりありません。
そのときそのときで、安いのだったり、広告のモデルさんが好きな人だからだったりとか、
そんな理由で選びます。

だから、まずもって自分でブランドものの化粧品を買うなんてことはありません。
そんな女度の低い私に、旦那さんのお母様から素敵なお土産が!!

シャネルのファンデーションです☆
d0179641_1554338.jpg


なんかこのケースもってるだけで、大人の女になった気がしてしまってる。。。

そんなシャネラーになった私ですが(笑)、今日1日朝から化粧もせず、ずっとスラムダンクをこたつで
読んでおります。。。。。
何度読んでも熱くなれる漫画です。
みっちゃんカッコいいです。

バスケがしたいです。。。。
[PR]



by amaisiawase | 2010-12-29 16:00 | その他

1月のメニュー決定!!

自宅で開いているお菓子教室 Sweet Happiness~甘い幸せ~の1月のメニューが決定しました。

基礎コース

【リンツァートルテ】
d0179641_11402621.jpg

スパイスの効いたクッキー生地の中に、甘酸っぱいフランボワーズジャムを忍ばせています。

応用コース

【ミニガレットデロワ】
d0179641_1142654.jpg

キリスト教の公現節に作られる伝統的なお菓子のミニバージョンです。
パイ生地の中には、カスタードとアーモンドクリームを混ぜたクレムフランジパンとダークチェリーを入れています。上に模様をつけてしっかり焼いていきます。

今回は、両方焼き菓子にしてみました。
もともと私は、焼き菓子が大好きです。実は焼き菓子ってホント作る人によって全く違ってくるので難しいんですよ!!焼きの見極めとか。。。。

そんな中でも今回は私の大好きな2つを作っていきたいと思います。

興味のある方は1度HPをご覧ください☆
  ↓   ↓   ↓
Sweet Happiness~甘い幸せ~
[PR]



by amaisiawase | 2010-12-28 11:52 | お菓子教室

クリスマスディナー

昨日は旦那さんとクリスマスディナーに行ってきました♪

場所はあびこの「リストランテタケモト」です。
ここは、旦那と私の共通の友達が大学時代にアルバイトをしていたお店です。
1度ランチに連れてきてもらってから、ファンになり、クリスマスディナーをここで食べるのは今年で2回目です。

まずはワインで乾杯♪
d0179641_142994.jpg


d0179641_14322266.jpg

里芋の温かいスープ

d0179641_14335482.jpg

アンティパストの盛り合わせ

d0179641_14345221.jpg

松葉ガニと野菜のフェデリーニ

d0179641_14361721.jpg

さらさらリゾットの白トリュフ風味 半熟卵添え
これめっちゃ美味しくて「おかわり!!」って言いたかったです(笑)

d0179641_14403831.jpg

ヒラメのパディコ 2種のソース添え

d0179641_14453111.jpg

和牛肉のロースト 黒トリュフ風味

d0179641_14463592.jpg

デザート盛り合わせ
左から りんごのブラウニー・パンナコッタ苺ソース・バニラアイス

でした☆
もう大満足です。

美味しいものを食べるのってほんと幸せです☆
[PR]



by amaisiawase | 2010-12-26 14:48 | グルメ

クロカンブッシュ・ツリー

今日は、お菓子教室を開きました。

本日で、クリスマスアイテムはラストです。

連日ブッシュドノエルが続いていましたが、今回は基礎コースのクロカンブッシュ・ツリーです☆

シュー生地を積み重ねていって、ツリーにみたてています。

生徒さんの出来上がりはこんな感じです。

d0179641_14404691.jpg

きれいにシューも膨らんだし、中にはクレームパティシエールが入っているのですが、これも上手に
炊けていました。
サンタさんがツリーに登ってるみたいでカワイイですよね☆
[PR]



by amaisiawase | 2010-12-25 14:44 | お菓子教室

肉!!!!

旦那さんは、建設系のお仕事をしてまして、寺社仏閣をメインにしてる会社に勤めています。

なので、3ヶ月くらいで現場はコロコロ変わります。
そして今の現場のお施主さんは、すごく気前がいい!!

なんたってこれですよ!!


d0179641_21134327.jpg


すごくないですか!?

高級牛肉です☆
しかも4人前はあるかと。。。
それをその日現場にいた人達皆にくれたらしいのです。(> <)

素敵すぎる。。。。

こうなったら素材を存分に生かした調理方でいただきました。

そう!!塩・コショウで焼く!!

1枚がほんと大きいのですが、めっちゃ柔らかいのですぐになくなります。

幸せな夕飯でした♪
[PR]



by amaisiawase | 2010-12-22 21:19 | その他

本日もブッシュ・ド・ノエル☆

今日も、お菓子教室開催しました!!

今回も、応用コースのブッシュ・ド・ノエルです。

本日の生徒さんは、子供さんつながりでお友達になったというYさんとMさんです。
お二人は以前にも別のお菓子教室に通っていたみたいで、お菓子大好きみたいです(^^)

ケーキはちょっとクリームでアクシデントがありましたが、仕上がりは100点満点です。

Yさんは、24日に本番用を頑張るそうです。
Mさんは23日のパーティーで今日作ったケーキを食べるそうです。

さて、クリスマスといえば子供達にとってはサンタさんからのプレゼントが1番の楽しみですよね!!
お二人のお子さんは、まだサンタさんを信じているみたいで、ちょっとこんな質問をしてみました。

「今までで困ったリクエストは無かったですか??」

Mさんは、
「5歳を10歳にしてもらう!!」
だそうで、これは困りますね。。。(笑)

そしてYさん。
「トナカイの首のスズ!!」
だったそうです。(笑)

そしてどうしたんですか??って聞いたら
クマを追い払う時に使う大きいスズが売っていたらしく、それにリボンを通してプレゼントしたそうです。(><)

お子さんの反応は、とっても喜んで
「やっぱり音が違うわ」
と言っていたそうです。

めちゃくちゃカワイクないですか??
ほんと子供って予想できない反応とかしてくれるからおもしろいですよね♪
[PR]



by amaisiawase | 2010-12-21 17:04 | お菓子教室

りんごビール

先日、お菓子教室にきてくれたYさんからこんな頂き物しました。
d0179641_2205229.jpg


りんごビールです!!

めずらしいですよね☆
さっそくいただきました。

フルーティーでビールがあまり得意ではない私が、1本いけました♪

ところで、この写真のカウンターに座っているクマさんがこれから飲むみたいで、
写真をじっくり見直してからちょっと笑ってしまいました。。。
[PR]



by amaisiawase | 2010-12-20 22:03 | その他

アイシングクッキー

今日は、日曜日だというのに旦那さんはお仕事にいってしまいました(T○T)

とっても暇なので、久しぶりにアイシングクッキー作ってみました☆

リスちゃん
d0179641_14152444.jpg


ウエディングドレス
d0179641_14162269.jpg


雪の結晶
d0179641_1417161.jpg


アイシングはやっぱり楽しいです☆
[PR]



by amaisiawase | 2010-12-19 14:22 | おかし

お菓子教室~ブッシュ・ド・ノエル~

今日は、お菓子教室を開きました。

12月ということでブッシュ・ド・ノエルです。

今日の生徒さんは、旦那さんのお友達で仲良くさせてもらっているYさんと、Yさんの高校の同級生のHさん
です。
Yさんは何回か通ってくれているのですが、Hさんは今回が初めてでした。
お友達ということで、おしゃべりいっぱいしながら作っていきました。
(基本的に、いっつも誰でもおしゃべりいっぱいしてますが・・・笑)

まずは、ジェノワーズショコラ。
d0179641_2119983.jpg

卵を泡立てるときのポイントをいくつか説明し、しっかり泡立てていきます。

d0179641_21221157.jpg

キャラメルクリームを作ったら、ロールを巻いていきます。
2人とも、すっごく綺麗に巻けてます!!

d0179641_21323492.jpg

切り株に見立ててデコレーションしていきます☆
初めてとは思えないくらい綺麗にクリームを絞ってました。

そして、出来上がりがこちら
d0179641_21282497.jpg

Yさんの作品♪
d0179641_2129979.jpg

Hさんの作品♪

2人とも大成功でした!!
ほんと楽しくて、時間もあっとゆう間に過ぎてました(^^)♪
[PR]



by amaisiawase | 2010-12-18 21:33 | お菓子教室

お菓子大好き主婦の日々の幸せ時間
by amaisiawase
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ご報告!!
at 2014-09-08 21:53
さぼりすぎ。。。
at 2014-06-27 21:11
おっさんみたい。。。
at 2014-05-28 21:37
とっても可愛いむすこさん
at 2014-04-22 21:13
歩いた!!
at 2014-04-11 18:35

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧