<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




マカロンタワー

昨日、会社の同僚の結婚式2次会に行ってきました。

お友達もいっぱい来てて、すごく幸せそうな2人を見ててこちらまで幸せな気持ちになりました。

そして、この日のために私が頼まれていた仕事が1つありまして。。。。

それは、マカロンタワー作成です。

出来上がりはこんな感じです♪
d0179641_12164123.jpg

上から4段目までは、これはキャンドルになっています。こうゆうのが売ってるんですね!!

そして、5段目からは本物のマカロンです。
3日前に、新婦の家に行きまして、2人で貼り付けていきました。
キャンドルの色ともぴったりの色に仕上げれてほんとよかったです。

キャンドルサービスの時に、最後2人が火を灯すのを見て、めっちゃ感動しました☆

やっぱり結婚式って楽しい!!って思いました。
[PR]



by amaisiawase | 2010-11-28 12:22 | おかし

12月のメニュー☆

12月のお菓子教室のメニューが決定しました!!

まずは、基礎コース。
d0179641_16491046.jpg

クロカンブッシュ・ツリーです。
シュー生地を積み上げて作るクロカンブッシュのミニバージョンでクリスマスツリーに見立てています。

応用コース
d0179641_1650544.jpg

ブッシュ・ド・ノエルです。
クリスマスケーキの定番といったらやっぱりこのケーキ。
Sweet Happinessでは、キャラメルクリームで仕上げていきます。
中には、バニラ風味の洋ナシのコンポートを入れて味にアクセントをつけています。

興味のある方は、HPをご覧になって、ご連絡ください☆
   ↓   ↓   ↓
http://amaisiawase.jimdo.com
[PR]



by amaisiawase | 2010-11-21 16:58 | お菓子教室

ラーメン鍋

近頃めっきり寒くなってきましたねぇ。。。

昨日我が家で、結婚する旦那のお友達のお祝いをするということで、鍋パーティーをしました。

色々お鍋の種類はありますが、今私たち夫婦の中で流行っているのが「ラーメン鍋」です!!

まずは材料。

【出汁】
サッポロ1番塩ラーメンのスープの素
鶏がらスープの素
しょうゆ
こしょう
白ねぎの青い所
しょうがの皮
日本酒


【具材】
キャベツ
ニラ
白ねぎ
もやし
きのこ類
豚肉
豆腐

【その他】
高めの美味しい卵
コチュジャン
いりゴマ
サッポロ1番塩ラーメンの麺

作り方
①水にスープの素と酒を入れ、ネギと生姜をいれ沸騰させる
②沸騰したらネギと生姜は取り出して、その他の材料で濃い目の味付けの出汁を作る
 分量は適当ですが、しょうゆは隠し味程度で、基本塩味ベースです。
③出汁ができたら、豚肉を入れて火を通し、キャベツ、ネギ、もやし、を入れて煮込む
④クタクタになったらニラときのこ類と豆腐を入れて火が通ったら出来上がり
⑤お椀に卵を溶き、コチュジャンを適量入れ、ゴマも入れてコレにつけて食べる
 (ここがポイントです!!すき焼き風に食べるのです☆)
⑥閉めはラーメンをそのまま投入して、しっかり汁を吸わせて作ってください!!

材料も特別高いものは使っていないし、簡単なので是非ぜひためしてみてください。

ポイントは
①出汁は濃い目!!!!
②卵にコチュジャンは絶対!!

以上です。
[PR]



by amaisiawase | 2010-11-20 10:37 | その他

特別授業

先日、勤めている製菓学校で外来の講師を招いて特別授業を行いました。

2日連続でやるのですが、1日目はパティスリードグラースの亀川シェフ。

2日目はパティスリーモンプリュの林シェフでした。

亀川シェフは、ウフ・アラネージュとティラミスを作ってくださいました。
d0179641_1263144.jpg

ウフ・アラネージュ(メレンゲに火を通してアングレーズソースとキャラメルソースかかってます)

d0179641_1275670.jpg

ティラミス

どっちも美味しかったです~。
残念ながら、私は担当ではないので授業に入っていませんが、シェフのスペシャリテを食べれるのはかなり特権です♪

2日目は、神戸の有名店モンプリュの林シェフ。
昨年もお世話になりました。しかし。。。
私お休みでお会い出来ず。
ケーキも食べれなくて残念って思ってたら、優しい同僚が残しておいてくれました。

写真は撮ってないのですが、トンカのグラス(アイスクリーム)と洋ナシのコンポート。
トンカってゆうのは、さくらもち見たいなバニラみたいな匂いがたまらなく良い豆です。
そのアイス☆めっちゃ美味しかった。
アイスは出来立てが1番美味しいのでそれも食べたかったです。
洋ナシのコンポートは1晩置いたことで、シロップしみしみで美味しかったです。

はぁ。。。幸せでした。
授業見学行けばよかった。。。。
[PR]



by amaisiawase | 2010-11-11 12:16 | おかし

夜中のおでかけ

昨日、旦那さんが仕事から帰ってきたら
「今日は夜に堺魚市場の天ぷら食べに行こう!!」
と言い出しました。

前から行こうとは言っていたけれど、実現せずもうそろそろ夜に出かけるには寒くて嫌になりそうな季節になってきたので、そうなる前に行くことにしました。
というのも、私たちは車もってないので、移動は自転車。
約30分ほどかかるので、真冬はさすがにきついのです。。。

しかも市場内にあるので開店は23時くらいから。
ってことで、昨夜決行!!

ただ、昨日のロッテ対中日を見出してしまったため、結果が気になり最後まで見ることに。。。
結局12時近くまで延長の末引き分けって。。。。!!!!!

気をとりなおして12時頃出発しました。

30分かけてチャリでこんな時間に天ぷら食べにいくなんて。。。
まだまだ若いな三十路夫婦☆

そして到着。
d0179641_1151760.jpg

お目当ての天ぷらや「大吉」は長蛇の列が。。。。
これは2時間は待たなきゃ入れなさそう。
予想以上の列に私はすっかりめげてしまいました。どうにも私は食べ物に2時間とか待てません。
お腹がすいた状態で待つなんて耐えられない。。。

ってことで隣にも別の天ぷら屋さん「天市」あったのでそこに入りました。
うん。
大吉がどんだけ美味しいか知りませんが、とりあえず揚げたてのここの天ぷらは美味しかったです。
おなかいっぱいで満足になりながら、また30分かけて自転車こいで帰りました。
[PR]



by amaisiawase | 2010-11-07 12:00 | その他

誕生日プレゼント☆

昨日 11月1日は友達の愛娘の5歳の誕生日でした。

この子は、おなかにいる時からずっと知っていて、仲良しグループのアイドルです♪
そんなアイドルも、もう5歳!!

あんなにちっちゃかったのに、この前あったらしっかりしてましたよ。

それで誕生日ってことでアイシングクッキーで好きなキャラクターを作ってあげようと思い、ママンに調査いたしましたよ。

回答は「ジュエルペットのルビー」だそうで。。。。
私 ジュエルペットって初耳でして。。。ネットで調べましたよ。(便利な世の中です)

いっぱいキャラクターおるやんけーーー!!!
でも、そんなに難しくない絵なのでよかったです。
初め、プリキュアとかゆわれてたんで、無理かなあ。。。と思ってたんですが、ホッとしました。

とりあえずルビー以外にもう一つくらい作ろうと思ったので、なんとなくルビーの次に主役っぽいサフィーにしてみました。

そして1日かけて作ったのがこちら
d0179641_13274877.jpg

うん!!
なかなか上手に出来たかと思います。
しかし、反省要素はいっぱいです。また何かキャラクター作りたいな。
でも、あげる人いなかったらあんまり作る気力が湧かないのが私の難点です。。。(汗)

郵送で送ったのですが、めちゃんこ喜んでくれたみたいで良かったです。
おばちゃんも作ったかいがあったってもんです☆
[PR]



by amaisiawase | 2010-11-02 13:33 | おかし

お菓子大好き主婦の日々の幸せ時間
by amaisiawase
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

ご報告!!
at 2014-09-08 21:53
さぼりすぎ。。。
at 2014-06-27 21:11
おっさんみたい。。。
at 2014-05-28 21:37
とっても可愛いむすこさん
at 2014-04-22 21:13
歩いた!!
at 2014-04-11 18:35

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧