<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




オリジナル制作

昨日、勤めている製菓の専門学校の生徒がオリジナルのプチスイーツのプレゼンをしていました。

ミニサイズのケーキを2人1組で考案するという授業で、その制作発表を行いました。
まだ詳しいことは言えないのですが、3個優秀な作品が審査で選ばれまして、選ばれるとこれが商品化されるんですね。

審査員の方もお招きしてのプレゼンなので皆気合入ってました。

そんな皆の作品の1部をご紹介します☆
d0179641_75125.jpg
d0179641_75182.jpg
d0179641_753593.jpg
d0179641_755078.jpg
d0179641_76437.jpg


皆、試作を繰り返し自分たちのイメージするものに近づけようと何週間かかけて頑張って完成させていました。
結果 3つ選ばれたのですが、選ばれた子は嬉し涙を 残念ながら選ばれなかった子達はくやし涙をいっぱい流していました。
この、「うれしい!!」とか「くやしい!!」って想いをもててるってことが私はこの子達はこれからドンドン成長していくだろうなと思いました。
頑張ったからこそ生まれる感情だと思います。

世の中、競争は良くないとか、運動会でお手てつないで皆でゴールなんて私は間違ってると思います。
「勝って嬉しい」とか「負けてくやしい」ってゆうことを経験していかないと、社会に出たときにすごく打たれ弱い人になってしまうと思うのです。
勝ち負けだけで、人の優劣をはかるという考え方は違うと思うけれど、ある程度挫折も経験しとかないといけないと思います。

未来のパティシエ達の今後の成長が楽しみです☆
皆の頑張りを見て毎回、私も頑張ろう!!と思えるのです。。。
[PR]



by amaisiawase | 2010-10-30 07:22 | おかし

11月のお菓子教室 メニュー決定!!

11月のお菓子教室のメニューが決定しました☆

基礎コース

キャラメルナッツタルト
d0179641_16154561.jpg

アーモンドクリームをたっぷり絞り込んで数種類のナッツと共に焼き上げています♪
仕上げはナッツのキャラメリゼとキャラメルソースです。


応用コース

フランボワーズショコラ
d0179641_16191189.jpg

しっとりしたチョコレート生地にフランボワーズガナッシュとフランボワーズシャンティーをサンドしています。

大阪の自宅で定員2名の小さなお菓子教室 Sweet Happiness~甘い幸せ~
を開いています。

もし、ご興味ある方はHPをご覧ください!!
   ↓    ↓    ↓
Sweet Happiness~甘い幸せ~
[PR]



by amaisiawase | 2010-10-26 16:24 | お菓子教室

みかん♪

先日、旦那さんの実家からみかんが届きました☆

ドーン!!
d0179641_1675196.jpg

1ケースです☆

夫婦二人暮らしの家庭に1ケースって普通食べきれないのかもしれませんが、そこはみかん所和歌山出身の二人ですから、腐らす心配いっさいありません。

わたしは、冬になると手が黄色くなるくらいみかん食べます。
1日5個は食べます。
多いと10個は一気にいけちゃいます。

和歌山のみかんといえば、CMでもおなじみの(関西限定ですが・・・)
♪有田・有田あ・り・だー あーりだみ・か・ん~♪
そう!!有田みかんです。

でも、旦那の実家は新宮なので「くろしお紀州みかん」と箱に書いてました。

私は、このみかん初です。

さて、どれどれと1つ割ってみました。
d0179641_16155092.jpg

良い感じ~☆薄皮が薄い!!

半分を1口でパクッ!!
甘い!!うまし!!

そうです。私は小ぶりのみかんは2口で食べきります(汗)

やっぱり冬はこたつでみかんですね!!
[PR]



by amaisiawase | 2010-10-23 16:19 | その他

11月のメニュー考案。。。

さてさて、10月があっという間に終わろうとしています。

そろそろ11月の教室のメニューを考えなければ(汗)

一応、頭の中ではこんな感じにしようってゆうのは固まっています。

さて、皆さんはオリジナルのケーキとかって作ったことありますか??
そこで今回はオリジナルを考えるにあたっての私なりの考え方を書いていきたいと思います。

例えば1番簡単な所で、パウンドケーキで考えていきましょう♪

まずは、基本の配合を出してみる。
パウンドケーキだと

バター  100g
グラニュー糖   100g
全卵    100g
薄力粉   100g

です。ここで自分がどういったものを求めているかを考える。

①メインとなる味は??
②食感は??(ふわふわorしっとり?)
③何か具材は入れるのか?

そこに近づけるためにはどうしたらいいか考える

①チョコレート味にしたい→ココアを何%入れるか。チョコレートはいれるか。
②しっとりがいい→バターふやす。蜂蜜などの転化糖加える。粉の1部をアーモンドパウダーにする。
            空気をできるだけ入れないように作る。etc・・・
③何か入れたい→チョコレートに合うものは何か(ナッツ類・セミドライフルーツ・オレンジetc)

って感じで考えたら、とりあえず1回作ってみる。
この時のポイントは、基本の配合からおもいっきりはずれたものにはしないこと!!

そして出来上がったら味見をして、改善ポイントを考え、さらに理想に近づけるためにはどうしたらいいか考える。。。
そうして求めるものになるまで試作を繰り返します。
とにかく1回でいいものが出来るとは思わないこと!!

失敗は成功のもととは良く言ったものですね(●^o^●)

そんなこんなで、明日さっそく応用コースの試作をしたいと思います☆

お菓子教室 Sweet Happiness~甘い幸せ~のHPもよかったら見てくださいね♪
   ↓    ↓    ↓
Sweet Happiness~甘い幸せ~
[PR]



by amaisiawase | 2010-10-18 21:14 | お菓子教室

おみやげ☆

ちょっと前のことですが、職場の上司が家族旅行に行ったお土産で買ってきてくれたお菓子を紹介します♪
d0179641_7451213.jpg


石川県に行ったそうなのですが、石川県出身のモンサンクレールのシェフ辻口さんのプロデュースのお菓子
「YUKIZURI」です。

サクリスタンというフランス菓子をヒントに考え出したそうです。
クッキー生地の上にパイ生地が乗っていて、その上にレモンで酸味を効かせたアイシングがかかっています。
私は、このアイシングが気に入りました。
甘いところにこの酸味があることでとてもアクセントになってて美味しいです。

ご当地のお土産って色々あると思いますが、大学時代は長期休み明けは地方の子達の帰省土産パーティーをよくしていました。
10人くらい集まるので、かなり豪華なお土産パーティーでした。
その中で、私がはまったものをいくつか紹介します。

まずは、大分県 ざびえる本舗の「ざびえる」です。
   ↓    ↓     ↓
http://www.zabieru.com/xavier/index.html

しっとりの生地に白あんがたまりません。

そして、鹿児島県の「かるかん」
これは、どのメーカーのとかはないんですが、餡も何も入っていない棒状で売られているものが大好きです。
これを薄く切っては食べ、また切るってゆうのを繰り返してしまいます。
なんだかこの独特の食感がたまりません。

こんなブログを書いていると、すごく食べたくなってきちゃいました(笑)
[PR]



by amaisiawase | 2010-10-17 08:06 | おかし

神戸でデート♪

昨日は久しぶりに旦那さんとデートしました。

行き先は神戸!!
専門学校の卒業生の方が、神戸のイベントで焼き菓子を販売するとのことだったので、行かせてもらいました。
思ってたより結構大きな会場でやってました。
久しぶりに会った生徒さんは、社会人コースの卒業生の方で、とてもお綺麗でカッコイイ女性です。
卒業されてから、1日限定カフェを定期的に開くなど、精力的に活動されています。

焼き菓子を何種類か購入させていただき、帰ってから食べさせてもらったのですが、どれも美味しくて
元生徒さんの活躍に感動しました。

イベントのあと、せっかく神戸に来たので旦那さんにケーキ屋さんについて来てもらいました。

神戸ではとても有名なお店なんですが、行ったことがなかったので1度行って見たいと思っていた
「パティスリー グレゴリー コレ」に行ってきました。
元町商店街の中にあるので分かりやすい立地だと思います。

旦那さんは甘いもの苦手なので、2つ頼んで2つとも私がいただきました。
d0179641_1555196.jpg
d0179641_1555579.jpg

タルトショコラオレとショートケーキです。

このタルトショコラオレは、甘いもの大好きの私でもちょっとしんどいくらいの濃厚さでした。
ショートケーキは日本の従来のイメージのものとは違い、ムースになっていました。

シェフはフランスの方なので、ほんと本場のフランスの味って感じのケーキでした。

久しぶりに旦那さんと外へお出かけだったのですごく楽しい1日を過ごせました☆
仕事で疲れてて、たまの休みなのに付き合ってくれてありがとう。
[PR]



by amaisiawase | 2010-10-12 16:03 | おかし

送別会☆

先日、週3日働いている会社の上司が、別のグループへ移動することになり送別会に行ってきました。

場所は東心斎橋にあるビストロ・ア・ヴァン・ダイガクです。
    ↓    ↓   ↓
http://www.vin-vin.com/index.html

こんなちゃんとしたフルコース食べるのなんて披露宴くらいのものなのでちょっと緊張です。

まずは、前菜
d0179641_15131690.jpg

ズワイガニをあさりの煮汁で固めたものにバジルのフェッテが添えてあります

次にパスタ①②
d0179641_15175646.jpg
d0179641_1518923.jpg


さんまのパスタとトリュフのパスタです

続きましてお魚料理
d0179641_15193311.jpg

スズキのポワレです

お次はお肉料理
d0179641_15202523.jpg

ホロホロ鳥です

さて最後はめっちゃ楽しみだったデザート♪
d0179641_15213494.jpg

盛り合わさってましたよ。どれも美味しかったです。

そう、とても美味しかったのですが・・・。
私の両隣にすわった女性2人があまりお酒が飲めず、乾杯用のシャンパンとはじめについでくれた白ワインが
すっと私の所によってきて。。。
結局3人分飲ませていただきかなり良い気分になってしまいました。
なので美味しかったってことは覚えているのですが自分的にはメインのはずのデザートがしっかり味わえませんでした(泣)

ビストロダイガクさんは、とっても入りやすい雰囲気で料理もすごく美味しかったのでまた旦那に連れてきて
もらいたいです!!
[PR]



by amaisiawase | 2010-10-03 15:32 | その他

お菓子大好き主婦の日々の幸せ時間
by amaisiawase
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ご報告!!
at 2014-09-08 21:53
さぼりすぎ。。。
at 2014-06-27 21:11
おっさんみたい。。。
at 2014-05-28 21:37
とっても可愛いむすこさん
at 2014-04-22 21:13
歩いた!!
at 2014-04-11 18:35

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧