<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




10月のメニュー☆

今日は、大阪の自宅で開いているお菓子教室 Sweet Happiness~甘い幸せ~の10月のメニューを
紹介したいと思います(●^o^●)

基礎コース

「ハロウィンマフィン」
d0179641_1940358.jpg

チョコレートのマフィンにカボチャクリームを絞り、アイシングクッキーを飾ります♪

応用コース

「モンブラン」
d0179641_19434388.jpg

サクサクのメレンゲにラム酒の効いたマロンクリームを絞り、シャンティマロンでおおいます。
上には自家製 栗の渋皮煮を飾ります♪

興味のある方は、以下のHPからご連絡くださいね☆
    ↓    ↓    ↓
Sweet Happiness~甘い幸せ~
[PR]



by amaisiawase | 2010-09-24 19:49 | お菓子教室

栗の渋皮煮~続き~

さて、一晩寝かせた栗を再び煮ていきます!!

①一晩寝かせた栗の水を捨て、流水でスジをしっかり洗い流します

②鍋に戻し入れ、水をいれて沸騰直前まで火にかけ、ゆでこぼす(これを2回繰り返す)

③再び水を入れ替えて、砂糖を加える(栗1K対して150g)

④1時間コトコトと煮て、火を止め自然にさます

⑤完全に冷めたら、再び砂糖350gを加え水分が栗に少しかぶるようになるくらいまで煮詰める

⑥完成!!

d0179641_15365529.jpg


中々きれいに出来たと思います~。
これで美味しいモンブラン作ります!!
   ↓     ↓     ↓
Sweet Happiness~甘い幸せ~

お菓子教室のHPです!!
ぜひこちらもご覧になってくださいね☆
[PR]



by amaisiawase | 2010-09-23 15:41 | おかし

栗の渋皮煮

今日は、10月のお菓子教室のメニュー「モンブラン」のために、栗の渋皮煮を作ります。

なんば高島屋で、なかなか美味しそうな栗を購入
d0179641_1856698.jpg


【作り方】
①70℃くらいのお湯に栗を10分ほど浸け、鬼皮をふやかす

②①をザルにあけ、鬼皮をむく

③鍋に皮をむいた栗と水を栗から5センチくらいかぶるように入れ、重曹を大さじ1/2入れて弱火に2時間かける(沸騰させないように、水を足しながら)
d0179641_1954581.jpg

④栗が柔らかくなったらそのまま1晩おく

ってことで、続きは明日です~。
[PR]



by amaisiawase | 2010-09-22 19:09 | おかし

チェコ旅行記ファイナル

ご無沙汰です。

チェコのブログがだんだん日にちも経って、記憶もあやふやになってきましたので、
最後の3日程は、今回1回にまとめさせてもらいます。

まずは、5日目。
1日では回りきれなかったので、またまたプラハ城。残りの見てなかった所をまわり、
そのあと、ストラホフ修道院へ。
ここには「哲学の間」と「神学の間」と呼ばれる図書館があります。残念ながら哲学の間は修繕中。
でも神学の間は見れました。
d0179641_14162684.jpg

すごいでしょ??図書館って聞くとたいしたことないんじゃないかと思うかもしれませんが、
めっちゃ内装すごいんです!!ぜひ必見です。

そのあと、ペトシーン公園入って街へ下っていこうとしました。
しかし、公園というか・・・森!!
道もいっぱいあって迷いに迷いましたよ。
トイレに行きたいのに、トイレないし。。。

そんなこんなで、街にたどりつきトイレを探す。
WCの文字が見えたのでホッとして矢印の示す方向に歩けど。。。。10分かかりましたよ。
もう!!もれるかと思いました。
でも、地球の歩き方にも載っていない素敵スポット発見!!
d0179641_1422395.jpg

よくは分かりませんが、赤ちゃんいました。(笑)

そしてこの日の夜は、教会でのコンサートに。
パイプオルガンと、バイオリンと歌。
音響がいいし、教会で聞く讃美歌は最高でした!!毎日どこの教会でもコンサートはやってるみたいなので
ぜひ行って見て下さい。

6日目。
この日は、国立博物館に。
めっちゃ展示物あって、見るだけでヘトヘトでした。
建物がすごいのでそれを見に行くだけでも充分楽しめます☆
d0179641_1429425.jpg

そのあとは、最終日なのでおみやげ探しに!!
女の人にはボタニクスがオススメ。
自然素材の石鹸や化粧品。ジャムやオリーブオイルまで。安いしお土産にはいいですよ!!
私は、皆にシアバターを買いました。
そして、チョコレート。私はホテルの近くのお店が気に入っていたのでそこで購入。
めっちゃ美味しいのでほんとオススメ!!
ゴールドプラリネってお店です。

そして、夜はプラハ城のライトアップを見に行きました。
d0179641_14391390.jpg

もうね。何も言うことないっす。
めっちゃ綺麗でした。最高です。
そして帰りは是非 旧登城道を通って帰って下さい。
人も少ないし、ライトアップ具合が最高です。
この日は、ギターで弾き語りしてるお姉さんがいました。
めっちゃカッコよかったです!!
d0179641_1443972.jpg


そんなこんなでチェコ旅行ブログも終わりにしたいと思います。

まだまだいっぱいエピソードはあったけど、書ききれないし、しつこい感じなので辞めときます(汗)

最初で最後の贅沢旅行。
ケンカもせず、すっごい楽しかったです!!
[PR]



by amaisiawase | 2010-09-21 14:45 | その他

敬老の日☆

今日は、チェコはお休みして昨日作った敬老の日のプレゼントの話。

私のおばあちゃんは、今でもまだまだ元気ですごくカワイイ人です。
結婚が決まったときも凄く喜んでくれました。

私はもう三十路で、結婚もしているのに まだまだ子供なのか孫がかわいいのか。。。未だにおこづかいなんてくれちゃいます(汗)(>_<)

今は和歌山と大阪で離れているし、めったに会えません。
ここ数年敬老の日にプレゼントが出来ていなかったのですが、今年は張り切って作ってみました!!

アイシングクッキーで感謝の気持ちです。
d0179641_20202045.jpg


ありがとうプレート以外は、特におばあちゃんに関係ない感じですが。。。
かわいいからいいか!!ってな感じで作りました。

手紙も添えて今日送りました。
喜んでもらえたらうれしいなぁ。
いつまでも元気でいてくださいね!!おばあちゃん♪
[PR]



by amaisiawase | 2010-09-17 20:25 | おかし

チェコ旅行記6

チェコ4日目。第2弾!!

プラハ城の続きいきます!!

さて12時の衛兵さんの交代式。
フラッチャニ広場のど真ん中で、カメラを片手に待ち構えていました。
でも、人は門の中で待っている方が多いような。。。。
この場所で待ってて大丈夫か不安になりつつ待っていると、道をあけろと門の周りにいた衛兵さんがゆってきました。
ササーっと人垣が2つに分かれると、音楽が鳴り出して後ろのほうに皆注目!!
待っていると、衛兵さん達が、団体で行進してきました。
めっちゃカッコいい!!みんなキビキビと揃っているし、こういうの大好きです。

ブラスバンドのマーチングとか好きなもんで。。
d0179641_20424036.jpg


実はずっと動画で撮っていたので写真としてはこれだけ。。。(汗)
すみません。
お見せできないのが残念ですが、しっかり1番前のど真ん中で見ることができました(●^o^●)

お昼をすませ、プラハ城のその他の建物に入って色々見学しました。
もういっぱいありすぎて書ききれないので割愛させていただきます。。。

とりあえず言えることは、「しっかり見るなら2日はいるぞ!!」ってことです。

あと、事前調べでも工事中とのことで期待はしていなかったのですが、黄金小路はやはりまだ工事中でした。。フランツカフカの仕事場とかあったみたいなので見たかったなぁ。。。残念(ToT)

そして、ガイドブックで見て行きたかったお店へ。。。
プラハ城の近くにある ウ・ビーレーホ・ヤブルカ。
こちらは、陶器で出来ている建物のミニチュアが売っているお店です。

悩みに悩んで、いくつか購入しました。
めっちゃかわいいのでオススメします☆
d0179641_20562124.jpg

[PR]



by amaisiawase | 2010-09-16 20:57 | その他

チェコ旅行記5

チェコ4日目。

本日は、プラハのメインイベントプラハ城です!!

4日目にして、やっと行ってきました。
こんな感じなのも、7日間すべてプラハに滞在すると決めたから。ゆっくりじっくりです。

今日は1日かけてプラハ城を見学してきます。
楽しみなのは、門の前に居る衛兵の交代式。毎正時行われていますが、正午のセレモニーはすごいらしいので、これは絶対見学したい!!

プラハ城に行く途中にティーン教会と聖ミクラーシュ教会を見学。
すんごいきらびやかで、天井の壁画にはただただ圧倒。。。吸い込まれそうでした。
ぜひぜひいって見て下さい。

まずはカレル橋。ここには30体の彫像が立っています。これを1個1個撮影していったら、めっちゃ時間かかりました(汗)
d0179641_1240634.jpg

何個か修復中で写真とれず。。。残念でした。
あと、マリオネットしてる人いるかと思ってたんですが、7日間全く見ませんでした。
お店はいっぱいあるんですけどね~。

さてさて、頑張って階段を登っていくとフラッチャニ広場到着。
うわさの衛兵さん。
d0179641_12451264.jpg

はい。微動だにしません。
観光客が、真横で面白がって写真撮っても全く動きません。
この人1時間この感じで立ってるんですよ!!私なら絶対できない。。。

到着したのが10時半くらいだったので交代式まで先に中を見学することに。
チケットは見学できる場所別でAとBに分かれてます。せっかくなので全部見学できるAにしました。
で、さっそくメインの聖ヴィート教会へ!!

はい。ドーン!!
d0179641_1252761.jpg

もう。スゴイ。。。。の一言です。
プラハでいろいろスゴイ建物見ましたけど、これは圧倒的にスゴイ。
細かい。細かすぎる。これ立てた時の王様の権力すげぇ!!
中もすごいの。ステンドグラスも素敵だし。
d0179641_125649100.jpg

d0179641_1303480.jpg


聖ヴィート教会で、かなり興奮した私たちは、11時半になっていたのであわててフラッチャニ広場へ。
そうです。12時からの交代式にそなえて場所取りしました。
なんだか長くなりそうなので4日目のチェコは2回に分けますね。。。。

次回、「交代式とプラハ城のその他」です(笑)
[PR]



by amaisiawase | 2010-09-14 13:06 | その他

チェコ旅行記4

チェコ3日目。

この日は、昨日申し込んでおいた水上クルーズツアーに行ってきました。

水上から見るプラハ城や、カレル橋はなかなかのものでした。
橋をくぐる瞬間はテンションがなぜか上がります。
この日は生憎の雨模様でしたが、クルーズ中は奇跡的に雨があがり、外に出て写真いっぱいとれました。
d0179641_1658641.jpg


その後はユダヤ人地区の近くで船を下りたので、アネシュカ修道院を見学。
修道院なので教会みたいにきらびやかではなかったですが、建物としてはいい感じでした。
中には、美術館も入っていて見所はあります。
d0179641_1751130.jpg


次に、17時以降は無料だということで美術工芸博物館に。
現代美術もありーの、16~19世紀のガラス製品や家具などほんとにいっぱい展示されていました。
もう、逆にいっぱいありすぎておなかいっぱいって感じでした。。。

この日の夕飯は、ヨーロッパでのアジアを感じようということで、ホテルの近くの中華料理屋に。
いやあ。。。。
やっぱ無理があるよね。
チェコではチェコ料理を食べましょう!!
[PR]



by amaisiawase | 2010-09-11 17:13 | その他

チェコ旅行記3

チェコ2日目。

本日は、
旧市街広場の天文時計の仕掛け時計見学&旧市庁舎の塔にのぼる
         ↓
共産主義博物館見学
         ↓
Havelska通りの野菜市場見学
         ↓
その他 街をウロウロ
         ↓
地球の歩き方に載ってるホスポダ(居酒屋)、ウ・ドゥヴォ・コチェクで夕飯

ってな感じで行動しました。

プラハでは基本全て徒歩で移動しました。
街は建物がスゴイし、おみやげ物屋さんいっぱいで楽しいしプラプラ歩いてたら目的地に着いてるって
感じでした。

まず天文時計ですが、動きは基本そんなになく、とりあえず見といて損は無し!って程度です。
ただし、これがある旧市庁舎の塔はのぼってください!!
プラハ市内が見渡せます!!
d0179641_14521530.jpg

遠くに見えるのは プラハ城です☆

共産主義博物館は、地球の歩き方の地図とはちょっと違うとこにあるので分かりにくかったです。
あんまり勉強していかなかったので、私はよく意味がわからず、出てから旦那さんに説明してもらいました。
ポスターがかなり皮肉ってて、Tシャツも売ってましたが着る勇気はありません。。。
d0179641_1458189.jpg


次は野菜市場。
野菜たちが鮮やかで美味しそう!!しかも安い!!
フランボワーズも日本の1/4ぐらいの値段でした。本場のフランボワーズは美味しいと聞いていたので
買って食べてみました。めっちゃ甘くておいし~い(●^o^●)
日本のはすっぱいのが多いので、目からウロコでした。
d0179641_1515483.jpg

この市場はお土産屋さんも屋台出してるので行ってみると面白いと思います。

次は夕飯まで街をウロウロ。
パティスリーはあまり見かけませんが、ショコラティエはいっぱいありました。
そこで、1件入ってみました。
ホットチョコが売っていたので食べてみました。
(実はチェコはコートが欲しいくらい寒かったのです)
ん~。。。美味しい(>_<)♪
安いし、お土産はチョコレートで決まりです!!
d0179641_15113174.jpg


夕飯は、2匹の猫という意味の居酒屋へ。チェコ料理を堪能してきました。
とりあえずチェコはスープがうまい!!絶対頼んでください。
あと、メイン料理はかなり量が多いので1人1品で充分です。。。

頼んだのは牛肉のグラーシュと豚肉のローストのザワークラフト添え
どちらもすっごい美味しかったです。
ここは、ほんとオススメ。ぜひ行ってください。
d0179641_1519361.jpg

[PR]



by amaisiawase | 2010-09-09 15:20 | その他

チェコ旅行記2

プラハ到着 1日目。

現地時間の5時半にプラハ到着。
共和国広場近くのアトランティックというホテルに宿泊予約をしていたので、
ミニバスを利用して空港から共和国広場まで移動しました。
このミニバスは120Kcで空港と共和国広場を行き来してくれます。

地下鉄を使った方が安いのですが、乗り換えとか色々めんどくさいのでこのミニバスを利用しました。

共和国広場は、のだめカンタービレの映画でのだめが演奏した、市民会館がある所です。
(帰ってきてから知ったんですけどね。。。(笑))

ホテルは、日本でゆうところのビジネスホテルって感じで荷物も自分で運びましたが、部屋は広くて壁はパステルカラーのピンクだったりですごく可愛かったです。
ホテルの人達も皆親切で 1泊2人で9000円くらいでした。(モーニング付き)

ただ、窓をあけるとそこには。。。。。。

なんとブラジャーパンツが落ちていました!!

なぜに!?!?
むっちゃ笑いましたけどね。(●^o^●)

もう夕方だったので、少し周辺を散策してから夕食へ。
ホテル近くのイタリアンぽい感じの所ぐらいしか見つけられずそこへ入りました。
料理は残念ながらラザニアとかだったんですけど、ビールはしっかりチェコビールでした!!

初チェコビールで、長かった飛行機の疲れを癒しました☆
そんなにビール得意ではないけれど、すごく飲みやすくて美味しかったです♪
何より安い!!500mlで50Kc(約250円)

1日目はこんな感じで、あまり無理せず過ごしました。
[PR]



by amaisiawase | 2010-09-08 21:28 | その他

お菓子大好き主婦の日々の幸せ時間
by amaisiawase
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ご報告!!
at 2014-09-08 21:53
さぼりすぎ。。。
at 2014-06-27 21:11
おっさんみたい。。。
at 2014-05-28 21:37
とっても可愛いむすこさん
at 2014-04-22 21:13
歩いた!!
at 2014-04-11 18:35

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧