<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




8・9月のメニュー

久しぶりの更新です。
ここ最近、風邪を引いて寝込んでおりました。。。

さて、お菓子教室Sweet Happiness~甘い幸せ~の8・9月のメニューが決まりましたのでお知らせです。

基礎コース

紅茶のベリーヌ
d0179641_20124128.jpg


紅茶のムースの中にはキャラメリゼしたりんごが入ってます。
トッピングには紅茶風味のクランブルがのってます。

応用コース

ガトーショコラ
d0179641_20143189.jpg


チョコレートたっぷりの濃厚ガトーショコラ。
出来上がりをカフェで出されてるみたいに皿盛りもしていただきます。

詳しくはHPをみてくださいね☆
   ↓   ↓   ↓
Sweet Happiness~甘い幸せ~
[PR]



by amaisiawase | 2010-07-31 20:25 | お菓子教室

祭り♪

何やら、家の前で祭囃子が聞こえています。

子供達が御輿をかついでるみたい。

何だかいいですよねえ。
私も、子供の頃はかついでましたよ。
ワッショイワッショイ♪ゆうてました。

お祭りって、ここ数年行ってないです。。。
子供の頃は、近所の祭りに友達と行くってゆうのがすごく楽しかったです。
夜に、子供達だけで出かけて良いのはこの時ぐらいっだったもので。

屋台の食べ物は 今考えるとそんなに美味しくなかったはずなのに、すごく美味しく感じました。

今年は、花火とかみたいなあ。。
[PR]



by amaisiawase | 2010-07-25 11:00 | その他

お菓子教室開催

昨日 お菓子教室をひらきました。

メニューはクッキーシューです。
d0179641_2171678.jpg


今回、初めての方だったので、待っている間もドキドキでした。

生徒さんのMさんは、とても優しい雰囲気をもった方でした。
シューは以前にも作ったことがあるということで、今回はそのシューのアレンジバージョン。

膨らむか心配していたMさんでしたが、みごと大成功!!
私もすごく嬉しかったです。

旦那様の話など、たくさんお話できてすごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

お菓子作りの楽しさをこうやって共有出来るのは、すごく幸せだなあと思います。

明日は、8月のメニューの試作をして、ホームページにアップする予定です。

こちらのホームページもぜひご覧になってくださいね☆
↓     ↓     ↓
Sweet Happiness~甘い幸せ~
[PR]



by amaisiawase | 2010-07-23 21:08 | お菓子教室

御影高杉☆

昨日、旦那さまがケーキをお土産に買ってきてくれました!!

甘いものが苦手な旦那さんですが、私がケーキ大好きなのでよく買ってきてくれます。
愛されてますね~(笑)

今回は、阪急デパ地下の御影高杉で以下の3種類♪
d0179641_1975931.jpg
d0179641_1983817.jpg
d0179641_199693.jpg


上から
ガトーフレーズ
グレープフルーツとピスタチオのムース
ティラミス

です!!

御影高杉といえばこのガトーフレーズが有名です。
時期がずれているので苺があまり良い状態ではなかったですが、ジェノワーズ(スポンジ)が美味しかったです。これで苺が良い時期に食べたらめっちゃ美味しかったやろなぁ。。。

グレープフルーツとピスタチオのムースは色合いがすんごく綺麗ですね。
ピスタチオが濃厚で美味しかったです。

ティラミスはカップに入ってるのに、かなりしっかり固められててちょっと残念でした。
カップに入れるんならスプーンですくうのがやっとってくらいの固さが私は好みです。。

いやあ。ケーキ中毒の私にとっては3個はあっという間に無くなりました(汗)

旦那さんにも毎回食べるスピードが速すぎるとあきれられています。。。
[PR]



by amaisiawase | 2010-07-20 19:24 | おかし

キッシュ♪

今日は、朝からキッシュを焼きました!!

昨日から、ブリゼ生地を仕込んでおいて朝一で焼き上げました。

具は
①ベーコン
②たまねぎ
③ほうれん草
④グリュイエールチーズ

です。

さくさく生地に、チーズの良い香りがたまりません。

今日は、このキッシュとパスタでランチにしました!!

キッシュは具材を変えるだけでレパートリーは広がるし、アパレイユ(中に流し込むソース)にカレー粉
を加えてカレー風味にしてみたり。
簡単で、アレンジも効くのでおすすめです!!

おうちに、友達を呼んだときに出したらめっちゃ出来る人っぽくなれてちょっと優越感です(笑)

d0179641_12563199.jpg

[PR]



by amaisiawase | 2010-07-18 13:02 | おかし

チョコミント

私はチョコミントアイスが大好きです☆

だいたいこのことを友人などに伝えると

①「私も大好き!!」

②「はみがきこみたいで食べたくない!!」

この2種類の答えが返ってきます。

「すごく好きってわけではないけれども、あれば食べるよ」

という意見はあまり聞きません。

好きか嫌いか意見がはっきり分かれるこのチョコミントアイス。
わたしは大好きです!!
サーティーワンでダブルがトリプルに!!って時には3種類ともチョコミントたのんじゃうような、
夏といえばチョコミントの季節だね!!ってゆっちゃうような。。。
それくらい大好きです♪

そんなチョコミント好きの私が選ぶ№1は、スーパーカップチョコミント味
d0179641_14101443.jpg


ミントアイスの爽やかさとチョコチップのパリパリ感と割合
お値段のわりにボリュームたっぷりなところ
どれをとっても、なかなかの物です。

しかし夏限定商品のため、毎年夏になるのを心待ちにしておりました。
今年も、まだかまだかとコンビにやスーパーをチェックしておりまいたが、なかなか出ない。。。
なんでだろうと思っていると昨夜ミクシーのコミュに衝撃の情報が!!

なんと今年は明治乳業さん、チョコミント味は販売しないらしいのです。
同じく、チョコミント好きの方が問い合わせてくれたみたいなので確かな情報。。。と思う。。。

かなりショックで、別室で仕事をしている旦那にわざわざ伝えに行くしまつ。
(ちなみに旦那は、チョコミント嫌い派ですが(笑))

これは抗議もんですよ!!
明治乳業さん わかってないですよ~。
確かに一般受けはしない商品かもしれない。
でも、出れば必ず買うというコアなファンがいるのがチョコミントなんですよ!!

あぁ。。ショックで昨日はしばし呆然としてしまいました。

誰か、オススメのチョコミントアイス教えてくださ~い☆
[PR]



by amaisiawase | 2010-07-06 14:22 | おかし

私の愛読書

レシピ本って色々出てますよね!!

私も、小学校の頃から何冊も集めていました。

そして最近買った本で、オススメがありますので紹介させてもらいます。

サントス・アントワーヌ著
「お菓子作りでまよったら」

d0179641_21435768.jpg


です。

この本は、生地やクリームがパーツごとに色々載っています。
それらを、組み合わせたケーキも後ろのページに載っていますが、
私はこの本を、新しいケーキの試作に活用しています。
「この生地とこのクリームを合わせたらどうだろう」
など、想像を膨らませながらお菓子を作っていきます。

同じスポンジ生地でも、作る工程や、材料のちょっとした違いで全然違う食感になったりします。
軽いムースに重たい生地だと、調和がとれなかったり。。。
この本を見るだけで、どんどんイメージが膨らんで、試作をいろいろ試したくなってしまいます☆

みなさんも、一度本屋さんで見つけたらページを開いてみてください♪
[PR]



by amaisiawase | 2010-07-05 21:58 | Book

グレープフルーツのムース

今日は、お菓子教室の7月のメニューの試作をしました!!

夏は、ケーキ屋さんの売り上げも落ち込む時期です。

暑い時に、コテコテケーキはしんどいですもんね。。。

なので、さっぱり食べれるムースを考えてみました。

やっぱり、さっぱりといったら柑橘系でしょう!!
ってことで、グレープフルーツのムースにしてみました。
ダクワーズ生地を底に、中にはレモンクリームを入れてみました。
まわりはもちろんグレープフルーツジュースを使ったムースです。
d0179641_1718121.jpg


お味は。。。
さっぱりでうま~い☆

実は、私の旦那さまは甘いものが苦手です。
苦手というより嫌いです。。。
そんな旦那さんも、一口食べて「これなら食べれる!!」と1個完食してくれました

私は、勢いづいて2個完食!!

ホームページでも紹介してますのでチェックしてみてくださーい☆
[PR]



by amaisiawase | 2010-07-04 17:20 | お菓子教室

はじめまして☆

はじめまして。

かよこと申します。

今日から、大好きなお菓子作りについてブログをはじめてみようと思います。

昨年まで、バリバリ働いておりまして、結婚を機に仕事量を減らしたところ・・・・

暇!!

ってことで、今まで仕事以外でお菓子をなかなか作れなかったのですが、
これからは、どんどん作って更新していきたいと思います。

私の仕事といいますのは、製菓学校のアシスタントをしておりました。
毎日毎日、ひとまわり近く違う若者相手に、日々格闘しておりました。

教えること大好き!お菓子大好きな私にとっては かなり良い職場でした。
しかし、なかなか激務のため、主婦業との両立は無理と判断。。。

今は、ただの主婦になってしまいました。
でも、お菓子を教えることは続けたい!!

なので、自宅でのお菓子教室をひらいてみることにしました☆

定員2名の小さな教室ですが、お菓子作りの楽しさを一緒に体験できたらと思ってます。

興味のある方は、下記のホームページもご覧くださいまし~☆

amaisiawase.jimdo.com
[PR]



by amaisiawase | 2010-07-03 17:26 | 私のこと

お菓子大好き主婦の日々の幸せ時間
by amaisiawase
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ご報告!!
at 2014-09-08 21:53
さぼりすぎ。。。
at 2014-06-27 21:11
おっさんみたい。。。
at 2014-05-28 21:37
とっても可愛いむすこさん
at 2014-04-22 21:13
歩いた!!
at 2014-04-11 18:35

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧