カテゴリ:お菓子教室( 72 )




お菓子教室~アイシングクッキー~

先日の教室は、アイシングクッキーでした!!

アイシングは全く初めてというお二人。
それぞれ結婚されて、同じ苗字になったという奇跡のお二人☆

Sweet Happinessのアイシングクッキーレッスンは、お好きな型でお好きなものを作っていただく
方式なので、リクエストを予め聞いていました。

スヌーピー好きのお二人ということで、スヌーピーと、雪だるま、ねこ、ニコちゃん、キャンディー、ハト6種類やっていきます。

スヌーピーは型がないので、フリーハンドで描いていただくことに!!
ここが、私にとっても難関でした(汗)スヌーピーってバランスが案外難しいです。

で、私のお手本はこんな感じ。
d0179641_12391716.jpg

スヌーピー何とかなりました(*^_^*)

生徒さんの作品はこんな感じ
d0179641_12401052.jpg

d0179641_12403152.jpg


お二人とも、とっても真剣に作業されてました♪
また、やりたいと言っていただけてとても嬉しかったです。
アイシングは、練習あるのみですからね~(>_<)

さて、最後に重要なことに気付いた私たち。。。。
なんと!!スヌーピーの綴り間違ってました(T_T)

正解はSNOOPY(笑)
[PR]



by amaisiawase | 2012-11-23 12:48 | お菓子教室

お菓子教室~シブースト~

今日のお菓子教室は、リクエストでりんごのシブーストをしました!!
d0179641_1932929.jpg


今日の生徒さんは、お菓子教室初めてすぐくらいから通っていただいているYさんとMさんです。
お子さん同志が同級生でお友達になったお二人。
おしゃべりが大好きで、毎回とても楽しい会になります。

先輩ママさんとして、妊娠してからはたくさんアドバイスいただきました(>_<)☆

しばらく出産でお休みするので今日は最後のレッスンでした(泣)
お二人にしばらくお会い出来なくなるのがとっても寂しいです。。。。。

シブーストは、最後のアイテムとしては最適だったかもしれないです。
ブリゼ・生地の敷きこみ・カスタード・イタリアンメレンゲ・・・・
今までやってきたパーツの組み合わせで出来るこのケーキ。とってもいい復習になったと思います。

お菓子教室も、あと半月でいったん終了になります。
とっても寂しいですが、また絶対復活しますのでよろしくお願いいたします♪

Yさん・Mさん ありがとうございました!!
[PR]



by amaisiawase | 2012-11-13 19:12 | お菓子教室

中川政七商店

先日のお菓子教室は、久しぶりのクッキーシューでした!!

シュークリームは、基本のシュー生地をマスターすればエクレアやパイシュー、クッキーシューなどバリエーションがいっぱい出来ます(>_<)
d0179641_17203466.jpg


そして、今回も素敵なプレゼントいただいてしまいました☆
なんばパークスに入っている中川政七商店のジャムです♪
d0179641_1722569.jpg


きなこクリームがどんなのか楽しみです。
Sさんありがとうございました!!
[PR]



by amaisiawase | 2012-11-05 17:24 | お菓子教室

お菓子教室~アイシング~

今日のお菓子教室は、息子さんの誕生日のためにチョコチップマフィンの上にアイシングクッキーをのせた
バースデーマフィンでした。

10月ということで、テーマはハロウィン!!
d0179641_2136362.jpg


めっちゃ可愛く出来ました~!!
このクッキーをミニマフィンにのせます☆
絵が上手な助っ人さんが来てくれたので、かなりハイレベルな物が沢山出来ました(*^_^*)


そしてよく見ると、仲間外れが(@_@;)
トイストーリーのあいつが居ますね(笑)
[PR]



by amaisiawase | 2012-10-26 21:43 | お菓子教室

続・リラックマケーキ

リラックマケーキを作ったSさんから、耳や目を飾った完成品の写真を送っていただきました~☆
d0179641_12103450.jpg


白い子と2人並ぶとさらに可愛いですね☆
私の子供にも作ってあげたいです。

Sさんのお子さんも大喜びだったみたいなので良かったです(>_<)
[PR]



by amaisiawase | 2012-10-20 12:13 | お菓子教室

お菓子教室~リラックマケーキ~

昨日のお菓子教室は、いつもお子さんのBDにアイシングクッキーやケーキを一緒に作っている
Sさんからのリクエストで、以前他の生徒さんとやったリラックマケーキを作りました♪

ボールにロールケーキを薄く切ってしきつめたものをひっくり返して、クリームでデコレーションしていきます。
すると、こんなかわいいリラックマに!!
d0179641_17384797.jpg


これは、前の時に作ったものの写真なんですが、今回は白い子バージョンも作りました(>_<)

ただ、耳とか目とかは帰ってからつけてもらった方がいいので、完成写真は今回は撮れませんでした。。。
残念。

そして、Sさんからもとても素敵な新居祝いをいただきました~
d0179641_1741579.jpg

スクエアのガラスのデザート皿です。
すごくシンプルで、とっても使いやすそうです☆

素敵な食器がいっぱい増えてきてとても嬉しいです。

Sさん、ありがとうございました!!
[PR]



by amaisiawase | 2012-10-18 17:44 | お菓子教室

お菓子教室~スフレチーズ~

昨日・今日とお菓子教室させていただきました!!
メニューはスフレチーズケーキとショコラタルトです。
d0179641_18393973.jpg


そして、またまた皆さんから新居のお祝いをいただきました(>_<)
ほんとうに、ありがとうございます!!

まずは、Mさんから
素敵なペアグラスを♪
d0179641_18413046.jpg

早くお酒飲めるようになってこれでシャンパンが飲みたいです(●^o^●)

そして、YさんとMさんからは観葉植物とアルバムを♪
d0179641_1844074.jpg

d0179641_1844450.jpg

この家にすごく合ってて、玄関に飾らせていただいています☆
アルバムも、早くお腹の子の写真入れたいです~。

そして、YさんとHさんからめっちゃ美味しそうなジュースを♪
d0179641_1846338.jpg

色々割って飲むといいと書いていたので、ソーダで割ってみようかなと思います。

ほんと、皆さんセンスのいいプレゼントありがとうございます(>_<)☆
どれも、私の好みどんぴしゃです~♡
[PR]



by amaisiawase | 2012-10-06 18:49 | お菓子教室

お菓子教室~ショコラタルト~

先日のお菓子教室は、ショコラタルトでした!!
d0179641_9323559.jpg

チョコづくし!!タルト生地も、中身も全部チョコ!!
中は、二層になっております。クルミも入れてちょっと食感に変化も加えてます。
8センチあるので、これ1個で大満足だと思います(*^_^*)

そして、今回の生徒さんからも新居のお祝いいただいてしまいました。
d0179641_9352031.jpg

おしゃれなオリーブオイルとマーマレード☆
枚方のお店だそうで、枚方鍵屋別館というおしゃれ施設に入っているそうです。
他にも、かわいい雑貨屋さんとかもあるみたいなので、1度行ってみたいなぁと思いました。

このオリーブオイルのビンは、飾ってもすごくいい感じになります♪

Iさん本当にありがとうございました!!
[PR]



by amaisiawase | 2012-10-04 09:40 | お菓子教室

ショコラタルト

やっと引っ越しも完了しました~。。。

あの大量のマンガも収まってくれました(>_<)

そして、お休みさせていただいていたお菓子教室も出産までの2か月は新居でやらせていただきます!!

なので、久しぶりに新メニュー♪

d0179641_1957014.jpg


ショコラタルトです。

ココア味のシュクレに、中身は2層になっています。
濃厚なチョコのアパレイユを流して、クルミをいれて低温でじっくり焼いた上に生チョコを流しています♪

8センチのこのタルト、めっちゃ濃厚です(*^_^*)
[PR]



by amaisiawase | 2012-09-12 20:00 | お菓子教室

プレゼント

またまた、お菓子教室の生徒さんから素敵なプレゼントいただいちゃいました(*^_^*)

まずは、赤ちゃんのためにキティちゃんのタオルをTさんから。
d0179641_2144588.jpg

かわいいです♪使うのもったいないですね~。

そして、IさんとMさんからはレッスン中に会話に出てきた「和歌山のみかんはちみつ」を入手できたからと、わざわざ宅配便で送っていただきました~!!
もう、この心づかいにすごく感動しました(T_T)
d0179641_21482740.jpg

さっきちょっとなめてみたのですが、はちみつのくどさがなくてすごく爽やかな甘さでした☆

そして、YさんとHさんからはラフランスの濃厚ジュースを!!
私が、つわりでジュースばっかり飲むって言っていたことを覚えていてくださってこちらを選んでくださいました。
d0179641_21541330.jpg

これは、洋ナシの果肉が少し残ってるくらい濃厚ですごく美味しいです(>_<)

皆様、ほんとにありがとうございます☆私は幸せ者だなあと思います。
引っ越しのため、今月いっぱいで今の場所でのお菓子教室は一旦終了となります。。。

このお菓子教室をはじめてから、ほんとにたくさんの方と出会うことができてすごく嬉しかったです。
皆さんほんとに素敵な方たちばかりで、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
この出会いを大切にしていきたいなと思います。

これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]



by amaisiawase | 2012-07-29 22:05 | お菓子教室

お菓子大好き主婦の日々の幸せ時間
by amaisiawase
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ご報告!!
at 2014-09-08 21:53
さぼりすぎ。。。
at 2014-06-27 21:11
おっさんみたい。。。
at 2014-05-28 21:37
とっても可愛いむすこさん
at 2014-04-22 21:13
歩いた!!
at 2014-04-11 18:35

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧